「て・こあ」でのある1日 壱百参 朝出社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ春分のため6時前でもこの明るさ・・・。静寂な山林地域に煙は大変似合う。冬囲いももう終わり。

今朝5時50分頃の「て・こあ」です。今日は「て・こあ」から出社(朝帰りではなく朝出社)となりました。

煙突にから激しく煙りが立ち上っているのは・・・

薪を詰め込んだ時におきた不完全燃焼時だからです。

実はこの時にはまだ他の宿泊者は就寝中で、そのため薪を詰め込んで3時間くらいは火種を絶やさないようにする為に、給気口を最小に絞っていると最初の数十分はこのような煙りがたちます。流石にこの時は木の焼ける匂いが漂いますね。

朝6時20分頃事務所に到着、その後メイルを開いてその返信を行い、今日柏崎で執り行なわれる「北園町の家」の地鎮祭に伺う準備をします。

二日連続の地鎮祭・・・。春は芽吹きの季節ですが、新潟では地鎮祭の季節でもあります。

所で・・・

今年は会社の車で軽トラ、ジムニー、「風」が摩耗寿命のため今春タイヤ交換になりました。

40年くらいの前のでデザインみたいにクラシカル。悪路でもトラクションがかかる。

軽トラは基本に立ち返って、ガンテツHに悪路用オールシーズンタイヤに、ジムニー

も同様に・・・

こちらも軽トラ同様悪路でも比較的トラクションがかかる。浅雪ならこのままでの平気。

溝が深いオールシーズンタイヤに・・・。

「風」のタイヤはまだ購入しておりませんが、今と同様のスポーツタイヤになる予定です。但し価格が安いアジアンタイヤを考えております。よってこの中で一番重くて価格が張るのが軽のジムニーのタイヤになりそうです。

純正のコンチネンタルでスポーツコンタクトは高価なので取りやめてその1/5の価格のタイヤにする予定。乗り心地よりハンドリング重視の選択。写真はナンカンHPからの転載。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする