ちょうど1年前にご紹介した本格的土間キッチンのある「上山の家」の地鎮祭が執り行なわれました。長期優良住宅とZEH認定(予定)で、耐震等級3は積雪1.5Mで取得。これを関東などの雪の無い地域で示すと耐震等級4以上(あれば)に相当します。それだけ耐震性に気を使った家で、吹抜けには耐震性を増す工夫がされこの耐震を支えております。また超高断熱性はあたりまえ、土間キッチンと床下暖房を組み合わせ、さらに隠れ家的な面白みのある空間を加え無難な中に遊びも織り交ぜ提案しております。さらに・・・一番の特徴である土間キッチン。ここにはキッチンと一体となったダイニングテーブルがあり、食事を楽しむ生活として「緑の家」が最もお勧めしたいこれからの生活スタイルになるのではないかとワクワクしております。
施工は・・・山形県上山市の中村建築さんが承けて頂けました。メイルや電話のしっかりした受け答えにこちらの担当Mもよい感触とのことで、今後の施工が楽しみです。
上山の家は大変大きな分譲地の一番目立つ入り口にあり、そこに伸びやかな平屋のようなプロポーションの2階建て「緑の家」はきっとこの一角のランドマークになると期待しております・・・。
周囲の家もとてもおしゃれ感の高い家が多く、止めてある車や外構からその拘りを感じられとてもよい雰囲気の住宅地です。
敷地南側には道路挟んで緑地があり、そこには大きな木が地域によって大事に維持管理されております。この風景を本格的な土間キッチンの窓からはこのように切り取られるはず・・・。
とても楽しみな上山の家・・・。ZEHの認定補助を受けもうまもなく着工です。