コーナーサッシが実験で認められた
・・・日経ホームビルダーから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

速報・・・24日追記
日経ホームビルダーさんがこの記事の一般公開(要無料登録)を25日まで行うそうです↓。
http://nkbp.jp/2zv8YLK
又は

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldhbd/15/1711/050900014/?n_cid=nbpna_mled

今月号の日経ホームビルダーに・・・
なんと
「大開口部でも高耐震になる秘訣」
と気になる題が・・・

日経ホームビルダー2017年11月号からの転載。著作権があるので記事はぼかしを入れている。

「コーナー部に大開口部」

え・・・

これって「緑の家」が得意のコーナーサッシのことでは?

12年前設計の「緑の家」。

今月見学会の「緑の家」にもコーナーサッシがある。

そうです。「緑の家」が12年前から積極的に取り入れているコーナーサッシのことと同じです。

業界の一部ではこのコーナーサッシが地震に弱い・・・ようなことが言われておりますが、しっかりと構造計算して構造計画と正しい施工をすれば、高耐震になるとの実験結果です。

「実験結果」ということが凄い事です。シミュレーションではなく、実際の家を造って揺らしたのですね。内装も全て仕上げ家具も設置した実験・・・これには反論はないと思います。

詳しくはこの日経ホームビルダー11月号を購入してご確認ください。

http://ec.nikkeibp.co.jp/item/magazine/HB.html

11月号発売日は明日22日なので24日頃にはネット販売が可能になっていると思います。

「緑の家」が提案する事は何時も時間が証明してくれます。
きっと、高基礎も、CFもカビの問題も何れは認知されるでしょう・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする