ととや での打ち上げ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ととや」からの帰り道は徒歩。15~20分くらいあるくと事務所に着く。途中の瑞雲橋から三条市の旧市外中心地を見ても信号の光だけが水面に延びる。

昨夜新町の家の工事監理がほぼ終了したことと、五日町の家の設計が終わったことなどまとめてと打ち上げを行いました。

先ずは乾杯! お気に入りのブラウマイスターは最高の癒し・・・。

ととやのコース料理は大変お勧め!何時も入荷した魚で品がかわり、今日は大間のマグロ(大トロ)とハタ(どのハタかは聞かなかった)が主役・・・。ハタは歯ごたえがあり淡泊の中に甘い味が口で拡がる好みの魚・・・。

酢の物では季節もののあん肝は身もおいしく、

釣甘鯛の幽庵焼きはカマ近くの油と味が濃い部分。

焼き物の普段家では食べない甘鯛と牡蠣、

そしてスタッフMがコースとは別に注文したのは・・・

「カワハギのあん肝巻」

と刺身では特別の一品。肝のが口の中でとろけてカワハギの歯ごたえのある白身とのハーモニー・・・格別ですね。

このブログを書いていて

でも写真色は何か違う・・・

そういえばこの日の新町の家で、高演色の電球がダイニングにはよいと建て主さんがおっしゃっていましたね。わかります。その意味が・・・。

高演色のコンデンサーレスの電球。その価格は・・・秘密とのこと。

新町の家ではダイニングのペンダントは建て主さんの支給品。

食卓のペンダントは大事な食材の一つとも・・・思えますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする