五日町の家にたちより・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリックして大きな美しい風景を・・・。私は単に山だけの風景より人の営みや感じがある絵が好き。

定休日の今日、早朝氷点下6度の三条を出発して、三国トンネルをとおり高崎の家に向う。途中氷点下13度になった塩沢付近の町並み・・・。煙突からの蒸気は高気圧に押され、水平に漂い霧が町を覆う。

車の外気温計は氷点下15℃を示す外の風景は、

はりつめた空気の中、冬の女王に支配され花咲く木々にかわる。

そんな風景を時折見ながら2時間30分で高崎へ到着・・・。

高崎の家では外構がまだ出来ていないが、建物はそれでもキリッとした空気感。

今年に行う予定と聞いているが外構で樹木を設置すればもっと良くなるはず。

新潟県内と違い、この乾いた冬と台風の影響がない環境のせいか、玄関ポーチの米杉の色が新築当時のまま。

高崎の家といえば、

あの造り付けお風呂の床に使用したコルクのタイル。

その素材からちょっと不安だったが、使用感を伺ってみると・・・なかなか良そう。

お風呂の湯がタイル・・・不思議な感触であるが使い勝手は全く問題ないとの事。

未だ新築当時の美しさを維持するヒノキの壁・・・聞けば入浴後スクレーパーで水を切っているとのこと。ここまで大事にして頂けるなら・・・設計者として感謝、感謝!

帰りに高速道路は雪が全くないのに路面は真っ白!

塩カルだねー。と思いつつ帰りの途中で五日町の家に立ち寄る。

こんな天気の時は・・・まさしくピクチャーウインド!

自邸もそうであるが、家の窓からの景色はプランを作成するにあたり最も大事なこと。私自身の価値観は、その土地の環境条件が9割を占め家のプランは1割という感覚。それほどプランに作成には重要な事。

昨日の自宅の窓から見た景色。この時は佐渡がはっきり見える。

五日町の家は玄関戸を開けた時に

「雰囲気が一瞬で伝わる空間」のある家を考えた。

一番奥の突き当たりの目の見えるところに、建て主さんの拘りの基準で受注製作した薪ストーブを配置・・・。

そこまで一気に導かれる土間を連続させること・・・。

出来上がりが楽しみ・・・。

そして床下は「緑の家」の何時もの床下。メンテナンス+収納の空間。  

「緑の家」の最もの拘りは、積雪1.5mでの耐震等級3という構造と超高断熱高気密の両立。

そしていつの時代でも変わることのない端正な外観。

3連で巾5.4mになる窓。高さはメーカー限界の2.2m。屋根換気が異常に多い事が見て取れる。

ところで・・・

下の2つの写真はどちらも今日撮影したのだが、どちらが3mの豪雪地南魚沼でどちらが積雪地三条かわかるだろうか。

下(右)の道がメインの方が南魚沼である。でもなぜか上(左)の写真の方が雪深く見えないだろうか。その原因は何か?

それは屋根に雪があるかないか。

町をよく観察すると南魚沼市の最近の建物は殆ど屋根融雪であり、屋根に雪はない。これは20年前と比べ大きく変わった。井戸水による融雪が効果的且つリーズナブルで今は殆ど普通の家を造り井戸を掘る。その井戸水で家の周囲と屋根を融雪するので、綺麗に雪は消える・・・このため三条と雪管理の生活感は変わりないかも。これには大変驚いた。南魚沼市にとって雪の驚異は和らいでいる。もしかして1月は三条のほうが雪に対し苦労しているのかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする