上山の家 その後

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、上山の家へ伺ってきた。

R113は小国町手前の峠で雪がシャーベット状になって道に残る冬景色。

そんな日の上山市の気温は1度で多分上山の家は100m程度標高が中心部より高いので0度くらいだと感じる。

そのな日の土間コンクリート床の表面温度は・・・

23度!

5mほど高い天井面は・・・

24度とその差0.8度!

床下暖房をしていないこのコンクリートで出来た土間でこの温度なら・・・快適な温熱環境として大成功だろう!無論、裸足でコンクリート床を歩いても冷たく感じないのである。

一方寝室下の床下空間も綺麗に掃除されており、そこに設置されている換気扇システムのフィルターをみると・・・

殆ど汚れていない。OAフィルターは無論、RAフィルターも殆ど綺麗なまま。

OAフィルターは例のサイクロンフードがついているが、何しろ自然が多く残るこの地域で夏~秋の虫が多い環境で殆ど汚れていない。さらにRAフィルターが殆ど汚れていないのには驚きである。考えてみるとプレフィルターがついているのでそこをみると、そちらで綿ゴミの殆どを絡めている。

床下暖房と土間床のコラボ住宅・・・気持ち良い。

ところで・・・これ知っていますか?

電子レンジで何でも料理してしまう優れものだそうで・・・

照り焼き風や生姜煮など・・・全てチンでできる。更にそのまま冷凍庫へ・・・。

このパックだけでつくるのである。

私は事務所にいる時には一人で料理することが多いが、これを今度試そうと思う。

「て・こあ」で作る料理と真反対なことが・・・惹かれるのである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする