超高断熱 白山裏の家 地鎮祭

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

耐震等級3、超高断熱で平屋の白山裏の家の地鎮祭が今日執り行われた。

昨日は雨風が強く明日の心配をしてしまうのだが夜半から雨は上がり地鎮祭の今日は晴れた。

自称私が晴れ人間のため、よほど強い雨人間がいない限り大体はれる事が多い。

白山裏の家は市役所が間近な市街地中心地であるが駐車場の確保は敷地内で4台とれる。同じ市街地中心地の笹越橋の家では敷地内は無理だがコインパーキングがありそれもラッキーである。こちらはコインパーキングが無いだけこのような駐車場が不可欠。大変ありがたい。

もうすぐ初雪となるが昨年から冬タイヤでもチェーンの携帯義務があるところはチェーンが無いと通行不可との法律に改正された。金属チェーンは錆て汚く重い。実際使う事が無ければ軽くて錆びないチェーンが良いとのことで、建て主さんからワンタッチチェーンを紹介された。

これならいつもトランクに忍ばせていても重くないし汚くはない・・・うん、良いかも。しかしチェーンは30年以上装着した覚えはないので自信で取付け可能か・・・。

続いてこの場所から車で10分ほどの笹越橋の家に伺う。

FRP防水も終わり第一層の雨仕舞いが出来たので充填断熱材が入り始める。外断熱であると充填断熱がゆっくり雨に濡れずに出来るのは大変なメリット。

気密コンセントカバーはオーソドックスなこのタイプ。

かれこれ30年以上使っている太陽SUNのおなじみのピンク色が暖かく見える。

電気コンセントの打ち合わせをして今日は完了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする