2021年のお勧め家庭用エアコンは・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
主要6社のエアコンメーカーのカタログで比べる。

2019年以来2年ぶりのお勧めの家庭用エアコンはなにか・・・?但しカタログからの読み取りなのでその点をご留意頂きたい。

例年のごとく悩まずに決定できるのがありがたい。

2021年のお勧め機種は下の通り。

 夏用エアコン床下用エアコン(冬用)
第一位なしなし
第二位日立の再熱除湿有り200Vの14帖エアコン
第三位その他の再熱除湿有り200Vの14帖以上の機種
夏用エアコンは再熱除湿が優れる日立。冬用エアコンも「緑の家」なら再熱除湿機能が推奨であるが、床下を使わない家なら日立に拘ることもないかも。

嗚呼・・・とうとう「前・エアコンマニア」を放棄した内容で何も機種名がない。現在の国内で販売されているエアコンは、従来のような質実剛健で品質の良さをベースにした商品開発ではなく、本来のエアコンの機能より他の付加機能に力をいれているのでどのエアコン(トップ機種)でも省エネ性ではたいして変わりない。

日立のエアコンは基本性能が良い上に、再熱除湿がある。数値が大きいほど効率が良い。

今まで数年間日立製を一押しで夏、冬共に押してきたが、今年はその日立製エアコンがスローリークの報告が2件有り(3件目は調査中)、自信を持ってお勧めすることが出来なくなった。これでスローリークの検証していないのはダイキンのエアコンと富士通のエアコンとなるが、ダイキンのエアコンは再熱除湿がないので超高断熱住宅では快適性は劣るだろう。一方富士通では再熱除湿はあるが、エアコンの最も基本的な効率係数や再熱除湿の機能だけをみれば日立だろう。各社のカタログを見たときに上の表の通り基本性能(APF、定格COP)のカタログスペックは日立が三冠となり文句のつけようがない。

付加機能が各社様々であるが、来年度機種からはCOVID-19の影響を受け今年度機種以上にウイルス除去などの機能を謳うと思われる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. リーク太郎 より:

    最近のエアコンはどこも酷いのですね。
    うちのPanasonicのエアコンが室内機の熱交換器の銅管からリークで一度修理して
    2~3年でまたリーク。同時に2台買って全く同じ症状。
    廉価機だから壊れるのかと思ったのですが、高級機でも駄目とは呆れました。

    地球温暖化に悪影響のある冷媒が短期間で漏れるような設計や品質を続けることは
    エコどころじゃないわけで、役所や政治家あたりに皆で通報して
    上から行政指導してもらったほうが公益になると思います。

    • Asama より:

      リーク太郎様

       コメントありがとうございます。

      >最近のエアコンはどこも酷いのですね。

      これでは国内白物家電メーカーが全滅し、海外に買い取られる訳です。

      >短期間で漏れるような設計や品質を続けることは・・・

      普通に使えば5年を超えた頃に壊れるような品質で設計しており、一般より多く使う方がそれにあてはまらず数年でこわれるので、メーカーとしてはほっかむりをしたいのでは無いでしょうか・・・とすら思えてきます。もしそうなら標準想定使用時間ではこわれにくいので、行政指導も難しいと思います。メーカーとして機能を単純化し(熱センサーなど廃止して)耐久性を差別化として発売すれば一定数の販売は確保出来ると思うのですが・・・。10年くらいは使えるようにして頂きたいと切に願います。

  2. Asama より:

    隣のチーバ君 様

     コメントありがとうございます。

    >こんなに連続運転冷房用エアコンがリークするなら、高効率のフラッグシップエアコンを選ぶことは、施主のメリット少ないと思うのですがどうでしょうか。

    そうかもしれません。

    >もちろんリークしないようにしていく運動は必要ですが、リークするなら、消耗品としてベーシック機種を使うのがいいようにも思います。

    そのようなお考えもあります。但しベーシックな機種と上位機種のリークしやすさを調べたことや、実績もないのでそこはわかりません。一方どの機種でも別のお勧めの一つに、長期保証をつけて購入する方法もあります。これなら壊れ保証した台数が多ければ必然的に品質が向上するような流れになりやすいでしょうし、ユーザーもいらぬ心配を減らすこともできます。

  3. 隣のチーバ君 より:

    こんなに連続運転冷房用エアコンがリークするなら、高効率のフラッグシップエアコンを選ぶことは、施主のメリット少ないと思うのですがどうでしょうか。
    電力会社に払う分プラスアルファをメーカーに払っていることのような気がします。

    もちろんリークしないようにしていく運動は必要ですが、リークするなら、消耗品としてベーシック機種を使うのがいいようにも思います。