どかっと雪と激辛

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12時青字更新

三条の事務所駐車場。

45cmくらい一晩で積もっただろうか・・・。

久しぶりのまとまった雪。いわゆる里雪となった。

あの豪雪地湯沢は積雪0cmで長岡が64cmとトップ、小出58cm、三条45cmと続く。その後12時で柏崎70cm、長岡85cmと警報級の大雪となった。

12時更新 十日町32cmなのに柏崎76cm
12時更新 十日町32cmなのに長岡85cm

冬の初めの雪はこんな感じがおおく、1月頃には普通にもどり、平野部より山間部が多くなる。

融雪水は一晩中出していたが島のように雪は積もる。

事務所駐車場は地下水を利用した融雪を行っているが、どか雪の時には間に合わなく、ムラができて少し均さないといけなくなる。

車上の雪を落とすために明るくなった6時20分頃に雪いじりをはじめる。

話はかわり、最近は県外に車でよく伺っているが、雪を考えて4駆のネイキッドで行くことも多い。ネイキッドときは眠くなりやすいので、辛みや刺激物で覚醒させる。お世話になるのが、わさび激辛の下の商品と梅干し。

最初とあるパーキングエリアで発見し、試しに購入すると確かに辛く目が覚める。よかったので再び購入しようとしたが、そのパーキングがどこのパーキングエリアだったか忘れてしまいご無沙汰していた。ところが先日「蓮台寺』とわかった。他のパーキングでは販売されていないのでここに立ち寄った人は一度体験して見るといい。蓮台寺によれない方はアマゾンでも販売されているので、辛いのが好みの方は一度お試しあれ。亀田製菓のわさび激辛より確実に辛い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする