おいしい物と冷房バックアップエアコン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

娘のアパートの近くにある庶民的な中華料理店。お昼時や夕食時は並ぶ人も多い人気の中華料理のお店。中華の味は人それぞれ好みが違うが、日本人の味に合わせずできる限りの中華っぽい味かも・・・。盛りも多く普通の1.5倍はあるのが庶民むきで○。

そこでは迷ったらまずこれを頼む。見た目よりボリュームがあるし、何しろうまい!数人で行って円卓で一人1500円で腹一杯中華を食べる事ができると思う。一人の時はセットメニューがよい。

次に先日頂いたお土産で枝豆の餡がおいしい・・・山形県の名産じんだん饅頭。

新潟では枝豆といえば茶豆だが・・・山形はだだちゃ豆らしい。

お取り寄せも出来るので枝豆の好きな人は是非食べてもらいたい。きっとファンになると思う。

そして私の夜の30分ジョギング?は続いている。

今日は氷点下1度の中で粉雪が煌めくのが綺麗で、ド田舎の北三条駅前でも絵になるから不思議。

日中の熱が蓄熱されたインターロッキング部分には雪が積もらず解け、目地になる土の部分は雪が積もると・・・白いモルタルを詰めたレンガ調に変わる歩道。

今日は良い感じである・・・ただ、

事務所のエアコンの取り替え準備で、100Vコンセントを200Vにする工事を夕方行ったのだが、その時一時的に停電にして配電盤で端子の組み替えを行う。停電の前に全パソコンの電源を落とすわけだが、サーバーにしているパソコンの電源を落とすときに勝手に更新が始まり30分も待たされた。それだけでは終わらなく、復帰後私のパソコンは電源が入らなって30分対応し、サーバーのパソコンはネットエラーが出て30分間原因の特定におわれた。結局夕方の2時間は仕事が出来なくなってしまった。

設定でインストールするか尋ねるようにしているのだが何故か何時も勝手に始まるこのアップデート。

そして明後日ようやくエアコンの取り替え工事を行う。この一週間、寒波の中1台分熱不足を補うためにカーテンを閉めてシングルガラスから逃げる熱をカットしていたので日中でも照明をつけていたが、木曜日の午後からはしっかり暖房が出来るだろう。選んだエアコンは勿論日立で何時も床下エアコンで使うRAS-X40F2(2018年度版エアコン)。このちょっと大型のエアコンでわずかばかりであるが夜の蓄熱を深夜料金で行う予定。そしてこの大きめエアコン1台で事務所の冷房は可能であるため、夏のリスク回避のバックアップエアコンが出来たことになる。事務所エアコンから有言実行である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする