アレルギー?それとも・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事務所の斜め前の三条体育文化センターに足場がかかる。

ここ数日間咳とくしゃみが止まらず、同時作業中の実施設計数件と確認申請・現場監理4業務にも悪影響が出ています。

私は20年前に杉花粉アレルギーを卒業してはいるのですが、このくしゃみの出方が秋の花粉アレルギーに近い・・・。

杉花粉でないとすると何か・・・。春はどちらかというとアレルギーとは無縁だったのですが、ここ数日の喉も痛いし、咳もでるので風邪か?

その原因は↓こちら・・・のはずはないと思いますが・・・

====================

一番上の写真は2ヶ月前から始まった三条体育文化センターの解体工事です。2ヶ月間は内部の多分・・・アスベスト除去のため殆ど外観からみて解体しているとは思えない状況でしたが、今週から足場がかかりようやく外部が始まるようです。

この頃の建物(特に鉄骨構造)はアスベストが大量に使われております。

アスベストがやっかいなのは殆ど目に見えないからで、これを吸込むと高い確率で「悪性胸膜中皮腫」=肺がんになる事がわかっております。

よって解体作業時には↓のような看板まで設置して

近隣住民への告知をしているのです。

この看板・・・この三条文化センターにあったかな?

どこをみてもないのだけれど・・・。

12年前のコラムにもありますがアスベストこの粉塵の飛散ではないこと願っております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする