震度6弱 otomo vie cent

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続報 緑字 01.02

津波警報が鳴り響く乙茂。町内の放送では震度6弱を計測したと流れている。

このotomo vie centは大丈夫だけど三条の事務所内がやばいとのこと。今事務所に向かっているが酒中だったので連れ合いから運転してもらっている車中内で投稿。

一足先に事務所に入ったスタッフから送られて来た写真

一足先に行ったスタッフからの写真が少しやばい。年末の模様替えを考えている最中だったので棚や本が中途半端だったがそれがいけなかった。

その後続報・・・

本棚の背板を突き破るボールペン

事務所には熱帯魚の水槽が大きな居住部の机上にあるが、その水の1/4があふれ出て、床が水浸しになった。また整理中の本棚が倒れ観葉植物をなぎ倒し床に土が散乱した。本棚は3つが倒れた時の本の重みで破壊、一つは居住側のボールペンで貫通してしまっている。

サンプルのペアガラスが割れて粉々に飛び散っていた。

なぜ事務所建物3階だけが被害がでてしまったかを推察するにあたり、先ほどの報道では地震の周期が遅い1sだったことから、この周期で三条市でも揺れたとすると古いS造の3階建てのこの建物が近い固有振動数で上部ほど大きな揺れになったしまったようである。その時この事務所建物2階にいた人によるとゆっくりした揺れが続いたのこと。そこからも遅い周期であったらしいとの情報。今の木造住宅が6から8Hzの固有振動数だから、多分この建物は3から5Hzではないかと思われる。

昨日1月1日夕方からスタッフと後片付けしているが、本棚が壊れ代換品がないので、用意が出来るまで一週間以上かかりそうである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. Asama より:

    mkt様

     コメントありがとうございます。こちらは事務所以外は被害はほとんどあろません。被災地の能登半島の皆様が心配です。

  2. 西條 より:

    ひとまず浅間さんがご無事で安心しました。1日も早く日常に戻るよう宮城の地より祈っております。

    • Asama より:

      西條様

       お気遣いいただきありがとうございます。お声がけいただき感謝いたします。

  3. mkt より:

    余震も多く発生しておりますので、どうぞお気をつけて下さい!