もうすぐ西裏館の家 完成 ④

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc06011

自然素材を贅沢に使い、最高の耐震性能、最高の断熱気密性能を持つ「西裏館の家」・・・

順調に家全体の温熱調整を行っている最中です。

Dsc05996

家全体が暖まる事はもう当たり前ですが、それをもっと快適にする為に「床下暖房」をそなえ、更に設備を減らすべく循環扇などを設置して均等になるように配慮しております。

Dsc06021 ぶれぶれですみません。今は相対湿度80%であるが、90%以上が継続的に続くと問題が起こる可能性があり、95%以上は問題ありとなる。

これは建て主さんが設置された壁内の相対湿度計です。このように裏付けが数値として確認できる機器を設置できる事は大変感謝です。計算、各研究論文では内部結露することはない結論ですが、これは実測にかなう結果はありません。現在は予定通りです。

Dsc06019緑の家は銘木に拘らないが、良い物は良いですな

こちらは建て主さんのおじさんの配慮で設置できた飾り段(違い棚)の戸です。杢(モク)が凄いですね。大きく無い戸ですが、この杢は根付近や枝付近にできる珍しいものだと思います。

では見学会会場で明日お待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする