三条市の瓦礫処理受け入れは破棄になってほしい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は家に関係有りませんが、家の周囲の環境の事に関しての情報です。異なる意見もあると思いますが、「無関心」だけは避けたいものです。

20日に三条新聞に告知される広告です。

0526_

私とオーブルデザインはこの主催のスタッフとスポンサーになっています。

是非三条市をはじめとする受け入れ5市(長岡、新潟、柏崎、新発田)の方はお集まり下さい。

下の内容は、ネットで広く知れ渡っている内容です。

Ccf20120517_00002

Cci20120517_00000

27日に自分の目で耳で聞いて、そしてネットから様々な情報をインプットして自身で判断してほしいです。後悔しないためにも・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブル浅間です。 より:

    黒煎りゴマ 様
    突っ走る私に嗜めの言葉・・・感謝します。
    >この件に関してはちょっと冷静さを欠いているかなと思いまし
    >た。
    原発事故の時もそのように「冷静さ欠いている」とか「感情的にならずに」とか「センチメンタルリズムだな」とかいう知事がいました。
    自分の生まれ育った大切なまちに、今放射能が付いた瓦礫が運び込まれてしまうかもしれないのに「冷静さ」なんて言う表現は、私にとってはただの「鈍感さ」です」。時には感情的に動くことが人の心(まだ修行中の)だと理解しております。
    また製造メーカーから保証が出ていないことは事実。ですが黒煎りゴマ様も「推測域」で「何か重大な事をかくしているとは思えない」とは・・・矛盾していませんか?と突っ込む事はお許しを願います。
    もしこの件で何かあれば次回からはメイルにてお願いいたします。

  2. 黒煎りゴマ より:

    丁寧なレス ありがとうございます。
    ただ、おっしゃられている事は憶測の域を出ないと感じました。
    あと、バグフィルターに関する三菱重工のページについては、彼らが放射性物質の除去性能を保証する立場ではないという事は分かりましたけど、何か重大な事実を隠してるというような印象は受けませんでした。
    この件に関してはちょっと冷静さを欠いているかなと思いました。

  3. オーブル浅間です。 より:

    黒煎りゴマ様
     コメントありがとうございます。
    >ガレキの広域処理が必要ないとすれば、
    >なぜ政府はこれを推進しようとするのでしょうか。
    実は私も一番最初に先生に質問したのがこの事です。
    その先生曰く・・・
    「既に東日本は広く薄く汚染されてしまった。それが自然移動(雨や雪、風)とゴミ焼却で、濃縮され今後各地から100Bq/kgを超え、更に1000Bq/kgを超える焼却灰が各地で出てくると予想される(既に出ている県が多い)。その時に広まっていない西日本の衝撃が少ないように、今から西日本を含めた各地へ運びその実績を作っている。
    ほら100Bq/kgくらい何ともないでしょう。ほら灰は1000Bq/kgも大丈夫と・・・。3.11前は1000Bq/kgを超えたら低放射性物質として厳重に管理させられたが(柏崎刈羽原発内では100Bq/kg以上は全てドラム缶で保管)、今は8000Bq/kg以下なら一般埋め立てできるように指示している(法律ではない)。つまり政府の責任を薄め処理コスト削減と原発再稼働をにらみ、慣れさせようと必死なのである。それと産廃と運搬に絡む民間利権が見事に一致した。」
    です。
    私も瓦礫だけなら全くOKですし、仮に放射物質も受け入れると市民がなっとくしたならそれはOK。しかし今行政はその説明は行わないで、嘘までついて瓦礫受け入れを迫っている。バグフィルターでは放射性物質をとれるとはメーカーは誰一人言ってはいない。それは民間企業ととして責任を取りたくないから(政府は将来仮に何かあってもつぶれないが、この件で嘘をつけば民間は直ぐ倒産します)。
    その経緯はメーカーに問い合わせた方のページをよく読んでください。愕然とします。
    http://zero1127.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
    続き
    http://zero1127.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
    知事の会見も同じ
    http://chiji.pref.niigata.jp/2012/05/post-c038.html#05
    これはもう異常な行政です。無関心の人だけがしりません。
    ではなぜ国会で追及しないかは、小沢事件を見ればわかるように、「米」に触らぬ神にたたり無しの世界なのでしょうか?

  4. 黒煎りゴマ より:

    質問させていただきたいのですが、
    ガレキの広域処理が必要ないとすれば、
    なぜ政府はこれを推進しようとするのでしょうか。