【緊急情報】以前の深夜電力機器をお持ちの方へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月15日間違いをご指摘頂き修正しました。緑字は追加した文章です。

2509_tanka34

東北電力さんが、この9月から電力料金を値上げしたことは知っていらっしゃる方も多いでしょう。以前の深夜電力機器をお持ちの方は、現在の契約が時間帯別契約になっているかどうか?また5時間通電機器をお持ちの方は、その割引を必要とするかどうか確かめてください。

この割引の変更は上の図のとおり来年の3月31日で打ち切られます。それ以後は変更割引の適用が受けられません。

9月1日以前は、深夜電力機器(主に蓄暖と電温)をお持ちの方は、深夜電力BまたはCという契約でした。この契約でも月々の基本料金の割引が12ヶ月間あり、その金額は数万円にもなっていたはずです。しかし、この9月からはその基本料金の割引を受けられる契約は、時間帯別契約のみになりました(↓図赤丸)。これは深夜電力の大きな値上げです。

お手元の機器(現在は5時間通電機器はもう販売されていない)が該当する場合は、もし将来でも割引を受ける時間帯別契約にされる予定なら一刻も早く契約の切り替えを行ってください。無論8時間型の深夜電力機器をお持ちで今まで深夜電力Bを契約していた方も同様です。

この切り替えを行わないと、例えば6kwの蓄暖をお持ちの方は、

6×189×12ヶ月=13600円/年

の割引を受ける事ができません。

6kwの8時間マイコン通電の電温の方は

6×190×12ヶ月=13680円/年

の割引きです。

但し、深夜電力B、Cから時間帯別契約にするときに配線の取り替えが必要になる方もいらっしゃいます。この場合は割引を受けてもトータルでかえって高くなる場合もありますから、ご注意ください。

これにより、深夜電力は特別庇護しないという電力会社さんの強い方針を感じます。

PS
情報を頂きましたA様には大変感謝したします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする