建設費上昇中・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真は故意に荒く加工。詳しくは「日経ホームビルダー6月号」購入を。

最近建設費(工務店さんへの見積もり依頼)が高いな~と思っておりましたら、6月号の日経ホームビルダーにその記事が載っておりました。

それによると・・・

新潟市で昨年同時期より3.5%のアップ・・・
資材だけをみると物価指数で5.7%のアップです。

問題は杉のKD材(柱)がなんと・・・20%もアップしており構造用合板も15.2%のアップと、木材が軒並み高水準でアップしております。当事務所の一般的な家では杉のKD材より集成材を使用するので20%もアップしていないと思いますが、昨年の秋に3%単価を上げたのに更に3%を夏前に上げないと、予定価格が大きく狂ってしまいます。こんなに急に値上げしてこの政府による円安への誘導※は本当によかったのか?と改めて思います。
※・・・建築資材の70%以上は海外品又は原材料海外品を輸入


「緑の家」お得意の丸石積みの花壇と雑木が似合う。写真は故意に荒く加工。詳しくは雑誌「CARRAL6月号」購入を。

5年前に設計させて頂いた東裏舘の家ですが、その庭のグランドデザインをも合わせて行いましたが、ようやくその庭の木々が立派になり雑誌にのっております。雑木林の庭・・・いいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする