昨日西大畑の家の完成チェックを行い同時に見学会をしました。1日だけの見学会でその日程上の都合によりお越し頂けなかった方のために完成写真をアップします。
外観はぱっと見、3階建のような雰囲気を感じさせるますが2階建てです。
玄関戸の脇にもう一つ玄関のような引き違い戸・・・。
玄関土間が続いて床下に導かれる。床下はヒートファクトリーと巨大な収納庫。
その戸から入ると、玄関ではなく玄関土間といわれる少し玄関より大きなスペースがある土足で使用するスペースがあります。ここにはロードレーサーの置き場所となり、置くには床下へ入ることのできる戸が設置されます。「緑の家」の特徴である床下収納です。
写真左上に柱が見えますが、こちらは無垢の135角杉柱でその仕上がりはとてもよいものです。触ると高い絹製品に触れているほどのなめらかさ・・・。だから目で見ても艶がはっきりわかり、杉は無塗装が美しい・・・というお手本のような仕上げです。
是非触れて頂きたかった杉の135角無塗装柱。柱に塗装する人はいない・・・つまり無塗装が当たりまえの文化だった日本。
西大畑の家の玄関は特徴ある立体的な雰囲気です。
アーチ型のくぐり部分があったり、巨大な靴収納とそのまま続く土間玄関ででゆとりある構成になっております。
見下ろし感は立派な吹き抜け。あるべき場所にコートかけや収納が配置。
そして窓が上下に配置されているので北面なのにとても明るい・・・。
仕切りも無いのでそのまま明るさが家族の間にもつながります。