「て・こあ」のある一日 弐百弐拾四 防犯カメラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一階が紙障子のため、全体が行燈のように浮かびあがるところが好き。24日の夕刻の「て・こあ」。iPhoneSEで撮影。

お菓子と言えばクリスマスケーキ・・・

「て・こあ」のコム・ル・ヴォンでは材料の自家精米発芽玄米の米粉がなくなってしまい、昨年のような徹夜続きの仕事は取りやめてそれなりに業務中で、この日も穏やかに作業は進みます。そして私は米粉挽係です・・・。

ところで・・・

最近はクラウドカメラが手軽に手に入れる事ができ、「て・こあ」も防犯・衛生上このカメラを設置することになりました。食品を扱っている以上、衛生は最も大事なことです。

意外とコンパクト。ただ完全な防犯としては安定感がないかも。

買ったのは通販で売っているこのカメラ。

アプリ設定はスマホだから簡単・・・あっという間にセットアップ完了。ただ、Wifiの場合は、自分のルーターだけではなく近隣のルーターの影響受けないようにルーターの直ぐとなりでセットアップ行うことがコツ。

防犯カメラのワンショット。光量が豊富な時はカラーで、暗くなると白黒、真っ暗では赤外線照射の白黒となる。

カラーで更に外出先から任意の角度に首を振る事が出来るのでほぼ無死角にみることができます。

また動きアラームがあるので、仮に何かが侵入すると、外出先のスマホにアラーム通知(プッシュ式)がなり、画像や映像を録画できます。夜中にスマホのアラームが鳴ったら・・・怖くて映像を見ることが出来ない・・・かも(人なら良いですがね)。

こんな多機能なのに一万円でかえるってことは・・・無論クラウドサーバーは中国。ですので悪意で最悪映像を抜かれてもよい場所だけと考えております。

このカメラを以前ご紹介したスマートスイッチと組み合わせる事で、外出先からのリモートON、OFFが可能・・・。普段はOFFで・・・。

良い世の中になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする