新潟市白山浦の家 完成間際2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白山浦の家の完成に限りなく近い中間の気密測定が行われた。断熱性能UA値は0.2w/m2Kと超高断熱だから気になるところ・・・。

結果はC値で0.2cm2/m2で良い成績となった。

あとはエアコンが取り付けば完成と同じ状態ではあるが、まだ間に合わなかったので一応中間としている。もう数十件「緑の家」の施工を行って頂いているヨシダハウスさんであるため、完成間際に中間を行うという余裕の計測となった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. NPI より:

    返事ありがとうございます。

    珍しいなぁと思いコメントさせていただきましたが、指摘になってしまったようで更に驚きました

    加圧減圧両方の測定…なんて贅沢な

    新たな発信を楽しみに待っております!

    因みに私はお隣富山の者ですが、過去の記事も読み漁り浅間さんの家作りや考えをかなり参考にさせて頂きました。
    溢れる感謝の言葉が本当に多いですが、一言「ありがとうございます」とコメントで伝えさせて頂きます。

  2. NPI より:

    はじめまして
    ブログ楽しく拝見(勉強)させて頂いています

    加圧法の測定結果表を初めて見ました
    加圧減圧両方の測定をされておられるのですか?

    • Asama より:

      NPI様
       
       コメントありがとうございます。

      ご指摘頂きありがとうございます。確かに印字では「加圧法」となっておりましたのでただいま調査中です。結果がわかりましたらブログ又はコメントに載せます。

      ここ25年ほどは減圧法のみです。加圧法だと減圧法より少し悪く出る事が多かったと記憶しておりますが、使う設備類のダンパー向きにも左右されるので完成時には久し振りに両方で測定を依頼してみます。