2才未満の子供にマスクは危険

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このキャッチだとマスクは幼児自身のためのような表現であるが、巷ではマスクは他の人の為と捉えられていると思う。

日本小児科医会が「2才未満の子供にマスクは危険」とのメッセージを出している。1才児以下には危険であるから注意したい。

マスクがようやく手に入りやすい環境になってきた。緊急事態宣言も解除され今まであまり見なかった幼児も外で見かけるようになってきている。その時に幼児にはマスクは必要無い・・・というか危険らしい。

大人がマスクをつける理由は、自分の咳やクシャミで安易に飛沫を拡散させないようにする目的が一番である。ウイルスを吸い込みにくくする事ではない。

しかし仮に幼児がマスクしてしていなくともこれは仕方ない・・・いや正しい事と思ってほしい。私もマスクつけると息苦しいので出来ればつけたくないが、今は外出先でマスクをつけていないと、視線を感じるというかなんというか・・・。いやがる人がいる、そしていやがられる事はやはり避けたいとの理由でつけているのである。夏までにマスク無しが普通になること願いたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする