今朝白町の家 中間気密測定

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、2回目の中間気密測定を行なった。先回は0.6cm2/m2で目標値に僅かに届かなかったので、この7日間手直しをしながら他の工事も進め、今日の測定で0.4cm2/m2まで引き上げた。この性能なら超高気密住宅といえるのに十分である。

成果は試験(数値)で証明することが大事。

家が大きいのでαA85cm2でもC値0.4cm2/m2である。中野大工さんには頑張って頂いた。これで建て主さんへの責任を果たせ、また完成時の見学会も胸をはって行える。

さて、今朝白町の家の目玉である光庭に白外壁が貼られ、明るさを家の中に反射してくれるようになったため、現場室内も自然光で随分あかるくなる。そしてこの光庭は夜にも大事な夜景をつくることで「酒」をおいしくしてくれる演出でもある。これは完成時に紹介したいと思う。

白いガルバニューム(SGL)は光を反射させるのでより明るくなる。当然ここに家族のためだけのシンブルツリーが植えられる。

この後、吹き抜けを覆う足場板がとれるので更に1階は明るくなるだろう・・・。

ピンク色の部分が吹き抜けであり、耐雪2.5mの耐震等級3という地震に大変強い建物なのに巨大な吹き抜けを併設できた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする