超高断熱住宅
Bグレード+UFでも断熱等級7を超える井岡の家 完成4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

井岡の家の風呂CF(循環ファン)は、天井タイプである。最近のUBはタカラスタンダートさんのお家芸であるマグネットがくっつく壁が評判がよいので、どのメーカーも壁にスチールを使ったものを用意しているとのこと。

パナソニックのUBもシンプルになった。

そこに不用意に穴を大きく開けると防錆ができずに錆の原因になるため、壁に穴を空けることに後ろ向きとのこと。なるほど・・・となるとできる限り天井CFのほうがよいかもしれない(天井はFRP等)。また最近の建て主さんのお好みは、とにかくシンプルである。カウンターも棚もない潔さ・・・。確かにカビの前提になるピンク酵母はカウンター周辺と床に多いので当然か。その床の乾燥に特化したのが「緑の家」独自の風呂CFである。その乾燥具合を実測された方のブログにその採用と実測が詳しく書かれているので一度訪れるとよいかも。↓(当トップページのCFマニュアルでも紹介中)

https://ameblo.jp/takageek/entry-12677535868.html

2階は個室もCFによる簡易空調が計画されている。2階ホールに冷気をつくるエアコンと出入り口戸を閉めたときに運転するCFが壁に設置される。

正面に収納壁が計画できなかったので横につけている。普段鏡がない方がよいので扉を開くと鏡になる。
このショットだけでも3個のCFが写っている。
照明による壁の色の変化や浮いた手すり、コーナーサッシなど今回の「緑の家」らしい部分。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする