電子データーは・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc00849

今日は晴天。事務所も日が差し込みこんなS造の低断熱建物でも10時30分には28度を超えました。この温湿度計が置いてあるのは机の上だからh=750くらい。サーキュレーターがあるので天井と床には3~4度位の温度差。 28%と湿度が低いから全く暑く感じないところが冬ですね。お昼から日が入らなくなり13時にはアッと今に23度へ・・・太陽は偉大です。

さて、そんな夕方とんでもないことが・・・

今日の18時、昨日の17時から今日の朝まで6~7時間くらいの仕事のデーターがなくなっている事に気づきました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(ノ_-。)

(´;ω;`)ウウ・・・   [E:crying]

折角集中して図面をかいていたのに・・・

何とか昨日のデータはバックアップから読み込み何とか3時間分は回復。

当事務所のデータサーバーは24時間稼動で深夜3時頃自動バックアップしています。 RAIDだとハード的故障時には大変効果的です。が、このような原因不明時(多分人為的日付データミスの上書き。仮想化PCとのダブルCAD画面で混乱したか?)のデータ保護は、毎日定刻バックアップが良いと思ってます。そうすれば最悪12時間くらいの仕事だけの消失になります。それでも大変ですが被害は最小にと・・・ 今度は6時間ごとにバックアップかな・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする