デザイナー・建築士のプライド(誇り)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日も一昨日もそうでしたがオーブルデザインでは、自分で考えたシステム、技術、デザインをオープンにしています。ですが、

「よくそんなにオープンにして他に使われないか?」

と言われます。

私はこの題名にもあるとおり、一応デザイナーの端くれです。デザイナーが一番嫌うのは、他の人の「物まね」を、さも自分で考えたように装う事です。ですので、

原則はオリジナルが命です。

これは研究論文でも同じで、人のまねは評価が最も低い行為で、オリジナリティーが最も大事と恩師から教わりました。

止む得ず、人が考えた「形のまね」や「コンセプトのまね」をするときにはその出所を明確にします。また賛同するコンセプトも同じように出所やその人にまねをしても良いか聞いております。これは論文発表なども同じで、これを破ると酷く指さされされます。

これはデザイナーのプライドであり自負できる所です。

ですから、家を設計する人は私と同じような自負があると信じ、様々な物を公開しても大丈夫と信じております。たまに気が付かない人のために「コピーライト」を載せて、うっかりミスを防ぐようにしております。

1m高基礎、床下暖房、無塗装、空気循環ファン、そして交換しやすい庇付きの窓・・・全てオーブルデザインのオリジナルの発想です。ですので仮に日本のどこかで同じ仕様があっても、私はまねをしていないので胸をはっていつもご紹介できます。やましくない!だから私はブログでオープンにでき建て主さんへ、ご紹介できるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブル浅間です。 より:

    阿武隈高地様
    コメントありがとうございます。
    >窓は全部2重窓です、外側の窓は通気層の外壁に取付てます。
    >外窓と内窓の間は通気層です。断熱効果なし。
    小さいFIX窓の外側窓は木の外壁に板ガラスを木枠で止めただけです。
    >内窓を風雨から守る工夫です、窓をよく開閉する方は不便。
    おもしろい発想です。何か画像でもあれば、掲示板の方で頂けると想像しやすいので、お時間のあるときにご投稿お願いいたします。

  2. 阿武隈高地 より:

    阿武隈高地小屋のオリジナル?
    窓は全部2重窓です、外側の窓は通気層の外壁に取付てます。
    外窓と内窓の間は通気層です。断熱効果なし。
    小さいFIX窓の外側窓は木の外壁に板ガラスを木枠で止めただけです。
    内窓を風雨から守る工夫です、窓をよく開閉する方は不便。
    2階建てだとガラス掃除が?