近くの裏山が崩れた・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝、軽トラを運転していて視線を感じてふと見ると・・・雨蛙がガラス越しにこちらを見ております。車を止めろ!俺を下ろせと言わんばかりの目・・・。昨夜から新潟県は豪雨に見舞われました。そんな中、寺泊で崖崩れが発生・・・。

R402沿いに拙宅がありますが、そこから出雲崎側に車で5分行ったところが今回崩れてしまった地域です。

よく娘と遊んだ山田海岸駅(白く見えるところ)のすぐそば・・・。

場所は寺泊山田で、山田海岸駅という小さな道の駅となっているところから50mいったところです。この裏山が崩れて一人の方が亡くなくなりました。とても残念です・・・。

一度このあたりを見た方はよくわかりますが、切り立った裏山が民家の直ぐ後ろにきており、災害発生が予想できますが、高齢者がお一人だったようで、避難判断が難しかったのでしょう。建築士として何ができるのか・・・地震と違い家だけの問題では無いところにジレンマがあります。

PS
TVでは8月では過去にない豪雨と言われています。体感では実際数年に1回このくらいの雨は降りますが、今回はこの付近に特に多く降ったようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする