柏崎の「緑の家」 Ua値0.26w/m2Kで国認定の超断熱住宅 完成寸前2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc05615

庭の木の位置を決めるために午前中は現場に行って来ました。

Dsc05599

さてその前に・・・

今日、明日で石上の家の上棟を行います。
一週間雨続きだった新潟県が今日この日に合わせたようにく晴れて、この良き日を迎えることができました。有りがたいことです。
・・・その石上の家を眺めてから柏崎に向かいます。

Dsc05610

庭木設置には珍しいくらいの大きなクレーンがきて庭屋さんが入っております。丁寧に下見まで三条から足を運んで頂きました。

Dsc05604
「緑の家」では珍しい節の無い床、メープルのオイル拭き取り。まだオイル臭があり早く消える事を願う。

今回の庭木のポイントは室内からみて隣家の位置が見えないようなる点が重要で、且つ少し大きくなっても隣家にはみ出さないように、少し建物に近づける事にしております。

Dsc05605
ダイニングテーブルが来る場所を見る。

キッチンの前は椿・・・で常緑樹として選びました。新潟県は雪がふるので、常緑樹は限られますが椿はその中で最も安定している庭木です。花は穏やかなピンク色・・・真っ赤でないところが優しい感じです。

Dsc05608
キッチンからリビング方向を見る。

Dsc05620
コーナーサッシと吹き抜けの感じ

Dsc05617 昼間の玄関の雰囲気

さて2度目の完成気密測定もおこなわれ・・・速報値はC値02cm2/m2となり大満足・・・

吉田社長さん、お疲れ様でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする