新しい移動車は 「風」 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずWIND GORDINIの気になる・・・間違い・・・気にならない燃費は13km/Lという、ネットでの実測平均燃費の報告が有りますので、プリウスの約半分くらいですw・・・更にハイオク限定のオマケ付き。
しかしこの車は燃費を細かく考える必要はありません。きっと運転自体が楽しいでしょうから。

Dscf1970
写真は納車されたばかりのGORDINI

この色・・・自宅の寺泊の海岸にも似合いそうでしょう。仏蘭西の大衆の為のコンパクトオープンクーペという分類の車です。

Dscf4247

Img_19282194fe075ae324feb7674f5ef4f画はルノー社から。ハンドル、シフト、シート全て本革が欧州車らしい。梅雨時のカビ対策は?

さて・・・GORDINIの運転席です。

最近の輸入車では全く考えられないくらいのシンプル、オール樹脂の質素なインパネ廻り・・・
加えて左ハンドルでマニュアルミッション(しかも5MT)・・・

この仕様では日本国内でGORDINIは200台も売れてないはずです(県内にGORDINIは数台はあるか?)。

ですが私にはこのシンプルで質素さがとても懐かしく思えておりました。それは以前10年以上乗っていたルノーのエクスプレスがもっと質素だったwにも関わらずとても楽しく乗ることが出来ました。

無論、子育て中はこのエクスプレスのような箱形の大きい車しか目に入りませんが、子育てがある程度終わると自分だけの為の車が気になります。

Dscn4308
大好きだったエクスプレス・・・。この長いホイールベース・ファニーなバランスはルノーならでは。

エクスプレスも左ハンドルでマニュアルミッションとまた色もマルセイユブルー、そして大衆車と共通点が大変多く、やっぱり選ぶ車種は何時もかわらないなと自分でも思います。

というのは、2乗りのWINDの独特な形状は私が一番最初に購入した車「マイティーボーイ」と形状が近いですね。

Cci20150420マイティーボーイ
(通称マー坊)。
1988年から1999年まで乗っていた2人乗りの車。当時住んでいた所のナンバー、当時の愛犬と共に。

ほんと懐かしいです。

Suzuki_mighty_boy_002_2この写真のみWIKIPEDIAからの転載 赤いマイティーボーイ(通称マー坊)

Sdim3171
なんとなく似ている?

その3に続く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブルの浅間です。 より:

    wtk様
     何時もありがとうございます。
    似てませんか?やっぱり・・・Orz
    小さい車なので早くは走ることはできませんが久しぶりにドライブがしたくなりました・・・でもこんな季節はやっぱり自分の足でこぐ車が一番ですね。

  2. wtk より:

    ご無沙汰してます。
    車変えたんですね
    かっこいいけど、似てませんよ。ナハハハ
    走りそうですね。
    俺も子育て終わったら考えますかね。
    でも、買うなら自転車かな?ナハハハ