北園町の家 内装工事大詰め

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに真っ黒のスケの外観。シャープでシック。

北園町の家は工事が終盤に入って来ました。

来週には足場が外れるので、本日外装の検査に伺って来ました。

上の写真は好きですね~。

足場はとても機能的で最小部材の美しさなのか・・・。

真南の大きな窓は迫力があります。

それを室内からみるとこんな感じで吹抜けも効果的・・・。

窓はドレーキップでまとめこの先にウッドデッキが来ます。

窓の上端は2500を超えているところから始まります。下はご希望で造り付け収納カウンターが取り付き、腰掛け兼階段にもなります。

1階の家族の間から上下に延びる階段。3階建のような2階建・・・「緑の家」らしいところです。

廻りながら降りるところと、廻りながら上がる所の空いた空間を人が通る。

この階段の重なり部分が苦労するところで、

図面上で確認して計画するのですが、何しろ複雑に絡み合うので実際作った時に問題があるかないかは現場で確認するまではやっぱり笑顔になれません。

で・・・想像どおりの空間に笑みがこぼれます。

主要な窓はやっぱり造り付けの庇が取り付き、その下に簾をひっかけるヒートンが既に設置済み。

北園町の家の完成見学会は本来7月の予定でしたが当初から遅れてしまい8月の5日、6日の予定です。延べ床面積28坪とコンパクトですが、立体的には35坪くらいに感じます。こうご期待。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする