「て・こあ」でのある1日 壱百壱拾七 秋を告げる色

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の色といえば毎年ご紹介しているこの紫式部。

名前が秀悦でそれだけで気品高い草に思えてきます。

紫式部と同じように秋っぽい実と花は・・・

水引・・・

名の由来は、花の姿を紅白の水引に例えたものです。赤い3つのガクと1つの白いガクからそのようにいわれております。

「て・こあ」では夏から秋へ草花変換が起こっており、秋に種や実をつける草で鬱蒼となる前にいらぬ雑草の草刈りを行いましたが、昨日は29℃と暑くなったので汗だくで行っておりました。ちょっと今まで涼しかっただけにこたえました。

所で・・・

一年ほど前に「イケア 新三郷」で買ったこの器具が組み立て出来ないとSOSがあり、確かめてみると・・・

部品は全部あるし、間違えそうなものはない・・・・

原因はこの小さなネジ・・・。

最初は雄ねじの先端が潰れて入らないのかと思いやすりで削ったのですがNG。

なら、金のこで1.5mmくらいカットしたのですがNG。

何かおかしい。よく他の雄ねじと見る比べるとこれだけねじ山ピッチがちがうではありませんか?こんなミスをイケアがするのかな?と思い、ホームセンターで似たようなネジでM5を買うと・・・

簡単に入り組み上がりました。

雌ネジはメートルネジで、この雄ねじはインチねじのような気がします。しかしこの箱だけが間違った訳ではないだろうに・・・。きっと商品回収?

組み上がったのですが普通のM5しかなかったので今度は安定性に問題があり、再びネジを通販で探す事になりました。→その後・・・別に足ゴムをつける事で解決しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする