海の日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日中はバルコニーから見える渚も賑やかだったが、18時30分ころには誰もいなくなった。

昨日は海の日・・・。

海の日が7月の第三月曜日に指定されてから、オーブルデザインの定休日である月曜日が海の日になるのでホントにオフになる事が多くなった。ありがたい事である・・・。

昨年の秋に新潟県では強風が吹きバルコニー屋根の古いよしずが破壊されて、今年は4年ぶりに新しいよしずを設置した。使うよしずは「炭化よしず」で、比較的カビが目立ち難いもの。

よしずの置いてあるバルコニー床は今年はデッキブラシで掃除していないのでちょっと苔が目立つが、6年経ても腐れやよれは全く無い。流石アイアンウッドである。

よしずのセットは90分くらいかかるが、浜から吹く風を感じながらゆっくりと設置する。

よしずのセットと同時に簾をかけ、夏のバルコニーの完成・・・。

よしずを通してみる浜辺が拙宅の夏景色。

午前中に郷本の旧畑地で3時間ほど行った草刈りで体から汗が1リットルくらい吹き出た気がしたため、午後からは体を休めるようにゆっくりと買い物などをした。そして夕方家に戻り今日の仕上げの越後ビールのスタウトを一杯・・・。

家の中全ては26度RH(相対湿度)60%で快適過ぎるので、そんなところで冷えたビールと夏の葡萄を食べてもおいしさはイマイチ。ビールと葡萄をよりおいしく頂くためにまだ30度近いバルコニーへ出て、いぶしの香るよしず屋根の下で沈むゆく日と共に味わって飲む・・・(浜辺のこの時間は無風なのでよしずのいぶしの匂いがするのである)。

ああーー旨い、今日も一日ありがとう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする