お節介のPC選び・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

選んだのは「て・こあ」でも使っているゲーム用のノートPC。蓋を閉めた状態で使うので画面の綺麗さは特に拘らない。

私のではなくお節介にも人の業務用メインPCを勝手に選んで購入した。

選んだPCはノートパソコン。これをメイン機に使う予定である。
最近のPC周辺環境はUSB3によって内部増設による拡張性を考えなくとも良くなった。つまりデスクトップ型PCは過去の遺物になり一部マニアックな3DゲームやVRを使わない限りノートのスペックでほぼ問題ない。
選んだノートはi7の4.1㎓の6コア12スレッドでメモリーは16GBでビデオメモリーも別に2GB、SSDとHDDがセットされたノート。これに大型4KディスプレイをセットすればOK。画像処理なら10枚開いて同時進行でも問題ないだろう。

そのノートPCの到着後、早速行うのは必要なソフトのインストールと・・・メインのハードディスクの交換(笑)。というか既にハードディスクではなく内部記憶装置との呼び方になるのか?

このブログでも何回かご案内しているとおり、スマホは全て、また今販売されているパソコンは一部を除きHDD(ハードディスク)は使わない。殆どがソリッドステートドライブ(SSD)である。PCにおいては数年前までmSATA接続のSSDであったが、2年くらい前からM.2接続のPCIe3.0×4タイプのSSDを採用するPCが販売されている。このM.2 接続のSSD ではデータ転送速度の上限は従来のSerial ATA の6.0Gbpsと、PCI Express の40.0Gbpsがある。 無論PCIe3.0×4タイプ(PCI Express )の方が従来の7倍も早い。従来のHDDと比べると15倍速い読み込みスピード。しかし・・・PCIe型のSSDは価格が高いことと、外付け記憶装置としては使えない欠点がある。PCIe型のコントローラーはマザーボード上のPCIExコントローラーを使うので外付けが難しいせいか・・・。そこで取り扱いが簡単なSerial ATA型とPCIe型両方が使えるノートで記憶容量は256GBをチョイス。256GBでは先行き不安感もあるが、クローンで大きいSSDを作り取り替えればOK。しかも当初のSSDは何かの時のバックアップとなる。一方もしスピード最速を狙うならPCIe型SSDを追加で購入すればOKである。

左の矢印がsSTAT型で右がM.2型。大きさが1/5以下になっている。この右の方を取り変えるが蓋を外したこの時点で保証は受けられない自己責任・・・。

裏蓋を取り去りSSDを探し形状と型番を確認する。装着された容量の倍のSSDをネットで注文し、クローンSSDを作る。こうしておけば何かあったときにSSDごと取りかえれば無駄な時間と不安な操作を節約できる。

ちょっと前までは500GBのM.2は3万以上だったが、今は1万円で買える。

購入したのは一番コスト効果が高い500GBをチョイス。これともう1台内蔵されている1TBのHDD(SSDに換装予定)で当面は困ることはないはず。大量のデータはUSB3.1の外付けで良いだろう。

換装後の内部。左のデータ用1TBのHDDもSSDにすればもっと快適だろうが、2TBのSSDが安くなった時で問題ない。ゲーム用なのでファンがCPUとGPUの2つある。

裏蓋をしめ、問題なく立ち上がる事を確認にしてセットアップ終了。これでよろこんでくれると嬉しいのだが・・・。

挑戦的な題名・・・何時ものとおり監修は南雄三先生

さて・・・何時もの楽しみ・・・

建築技術2019年1月号の発売がされた。近所の書店で歯医者さんの帰りに買おうとしたら、偶然にも上野住宅建材のYさんに店内で声をかけられた。本屋さんで会うとは・・・。

さて内容だが・・・「換気」のことなのである。

ちょー楽しみ!!

そのうちに浅間流で紹介する予定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. やすじい より:

    何だか!すごいPCになってるようで、期待してます。
    早く来い来いお正月でなく「パソコン君」。

    • Asama より:

      週末は大勢で大変お世話になります。
      アプリが入っていない今はWin10が数秒で立ち上がります。うん、確かに・・・爆速。
      その後のアプリを入れて引っ越しするのが大変なのですよね~。まぁ、気楽にやりましょう。