群馬県高崎市の榛名の家 完成間近
 完成気密測定

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリーニングも終わり後は細かい取り付けを残すのみ。

なんとか、なんとか・・・建物は22日完成する。擁壁のある外構と玄関の階段はこの連日の天気であまりにも暑すぎて、急いで行うとクラックがはいるので、23日の簡易な見学会までには間に合いそうにもない。が、内部は今日からエアコンが設置されるので見学会当日は雨の予報だが内部はカラッとしているはず。

3度測ってほぼ同じ数値。気温が36.5度・・・。

そんなまだ暑い中、完成の気密測定がおこなわれた。今日施工が行われるエアコンのドレイン穴分を引いてもC値が0.3cm2/m2くらいになりそうなので、一応ほっとした。

今回施工していただいた「福田建設」さんは高気密高断熱住宅を20年以上前から行っている会社さんだが通常はパネルによる気密住宅が多いと聞いている。そんな中、軸組工法のオーソドックスな気密シートを使った高気密高断熱住宅でも十分良い気密結果であり流石である。オーブルデザインは各県で「緑の家」の設計おこなうので初めておつきあいする会社さんがほとんど。それでも安定して気密性能をだして頂ける事に感謝する。これも30年ほど前に気密住宅を県内で推進するために、大工さんに「気密住宅は腐るよ」と脅されながらも(笑)施工普及に力をいれてきた時の経験が生きている。

ところで・・・23日に行われる簡易な見学会は既に時間枠いっぱいになり今回はこれでお申し込みを中止する。次回の見学会で皆様にお会いできればありがたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする