新潟市の清五郎の家 地鎮祭

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日の午前中、清五郎の家の地鎮祭が執り行われた。

天気予報では雨であったが、祭式中はわずかに降っているだけで大きな支障がなかった。晴れ男のパワーでも負けるくらいの雨パワー人がいるのかもしれない。

清五郎と言ってわかる人ならどのあたりか直ぐ想像できるし、同じ中央区でもそんなところに住宅地があったか?という人がいるくらい広くまだ田んぼがある土地である。この人名のような地名は昔「清五郎」という方々が、この鳥屋野潟を干拓して土地として使えるように尽力したので、この名前がついているとのこと。人名が素直につくほど貢献した人だったのだろう。

そう・・・デンカビッグスワンスタジアムのあるところが清五郎である。

建物は耐震等級3で「緑の家」ではBグレードの断熱仕様であるが、それをサッシをトリプルガラスで枠断熱仕様のUF-L(H)等に変えるだけで性能は2割ほど上がったためUa値は0.22w/m2kでAグレード並みの超高断熱性能となった。しかも現在トリプルガラスのみ値段で断熱性能をより高いUF-L(H)への変更を同じ金額で考えることができるメーカーと「緑の家」との約束がまだ続いているので、とても得感がある(全てのトリプルガラスサッシ入り建物が条件)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする