お風呂からカビを撲滅
風呂CF(循環ファン)拡散中・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂CFで全国(北海道から九州まで。沖縄はまだない)からメイルを頂くことが多い。今回もCFを実行された方からメイルを頂いた。

以下メイルの転載である。

こんにちは。○○と申します。
1年前の2020年○月○日に、オーブルデザインのブログを見て感銘を受け浅間さんに循環ファンの機種について問い合わせをした者です。
その節はご丁寧に返信を頂き有難うございました。

私は地域○(○○県)の工務店にて契約し、1月末に住宅が完成し2月から住み始めています。
Ua値は0.35、C値は0.21という結果でした。HEAT20 G2グレードを目指していたので満足しています。
今回工務店に循環ファンの採用を申し出たところ、初めての取り組みで最初は難色を示されましたが
浅間さんから頂いたメッセージと共にお願いしたところ最終的には三菱の担当者さんと話をしてくれたそうで、我が家にも採用出来ました!

中略

換気は基本的に脱衣所も浴室もドアは開け放ち、換気扇スイッチは「入」のままで過ごしています。(入浴の際のみ切る感じです)
廊下とリビングが繋がっているのですが、ファンの音が気になると思った事は今のところありません。
浴室の乾燥についても、旧居のアパートと比べたら段違いです。
脱衣所にタオル等を剥き出しで収納していますが、湿気が気になる事もなくとても快適に過ごせています。

中略

ともあれ、浅間さんのお陰で循環ファンを採用出来た事、心から感謝しています。
今度、同じ条件で循環ファンの有り無し・浴室ドアの開き具合でどれくらい乾燥具合が違うか実験してみようと思っています!

2011年からお風呂換気扇に換えて設置始めたお風呂CF(循環ファン)・・・直ぐに乾いて夏は10倍以上の湿気がすくない。こんなよい方法が広まるようにと願っている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

    • Asama より:

      よしまろ様

      コメントありがとうございます。
       
       >日立の浴室還流ファンでは問題あるのでしょうか?

      「問題あるか」が、「CFの代わりになるか」なら・・・NGです。

      CFは原則排気は行いません。
      詳しくは下のHPの下部にある
      「理論で考える。排気用換気扇は過去の物!」をお読みください。
      https://arbre-d.sakura.ne.jp/main/column/1-2/

      但し壁や床に風をあてる原理はCFと同じなので乾く時間は一般の排気用換気扇より速いでしょう。

      • よしまろ より:

        丁寧な説明をありがとうございます。
        私事ですが新築予定の為にこちらで勉強させていただいてます。
        近年水害が多い地域に住んでいるので高基礎を検討しています。
        また何か質問させていただくかもしれませんがよろしくお願い致します。

  1. とうちゃん より:

    計画までに該当記事にたどり着くこと叶わず、サーキュレーター床置き運用して速乾効果を実感しています。
    ただし、床置きの場合浴室への埃や抜け毛などの入り込みが目につきますし、毎度セットするのは面倒です。
    最初から計画した風呂CFだとどちらも改善できそうで、設置できた方が羨ましい限りです!!

  2. ずんが より:

    風呂の入り口を開けて、風呂に向けて扇風機やサーキュレータを回すのではいけないのでしょうか。

    • Asama より:

      ずんが様
       コメントありがとうございます。
      >風呂の入り口を開けて、風呂に向けて扇風機やサーキュレータを回すのではいけないのでしょうか。

      そこから風呂CFはスタートしている・・・と古い当ブログで紹介されております。
      ですのでその方法で問題ありません。

      • ずんが より:

        ありがとうございます

        • ずんが より:

          ふと、キッチンにも下向きのサキュレータをつけたいと思いました。
          シンクは風呂ほどカビる部分ではありませんが、皿をふいたりする手間が省けそうです。酢飯を冷ますのにも使えそう・・