高岡赤祖父の家 ミニ完成見学会(予約承り中)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

植栽以外は完成した「緑の家」。公園に面しているので大胆にも2か所のコーナーサッシを計画。

耐雪1.5m、耐震等級3で超高断熱UA値0.23w/m2kの高岡赤祖父の家のミニ見学会を行います。
日時: 令和3年8月28日(土)、29日(日)
場所: 富山県高岡市赤祖父 高岡総合庁舎付近  場所はご予約時にお伝えします。
駐車場:見学会会場敷地内予定

予約方法:メール→arbre-d2@nifty.com(日本語部分を消して送付)又はお電話で

写真は施工中のもので今後更新予定。

現在の状況(08/26現在)

9時~10時20分10時30分 ~12時14時00分~ 15時30分15時30分 ~17時00分17時00分 ~18時30時
8月28日(土) × ×  ×  × ×
8月29日(日) × ×  △  × ×
○、△はOK ×はNG -はご希望時
一枠あたり2組様が標準です。

特徴

・超高断熱高気密 Ua値0.23w/m2K 気密性能0.2cm2/m2(中間)
・耐雪1.5mで耐震等級3相当
・床下1.4mの高基礎。無論床下エアコン暖房と除湿。
・北欧パイン材ので統一した内装

気密測定風景。36度の猛暑の中行われた。

いつものヒノキ床材とは違いパイン材の床、天井などで統一した少し北欧っぽい内装で、「緑の家」では珍しい。造りつけ棚を始め、ベンチとカウンターもできる限りパイン材を使っている。

15年間同じ仕様となるモルタル、コンクリート、真鍮の組み合わせの階段。

また、これも珍しく3段上がって玄関で、内部で6段上がって1階へ・・・。

シロアリが侵入する場所のトップである玄関戸付近のシロアリ予防策も2年前の鳴和台の家で確立した砂利トラップの納まりとなる。

基礎打ち放し部分を残すことでヤマトシロアリ対策を行う。
屋根と木以外コットンホワイトの白でまとった定番の外観。

「緑の家」定番のコットンホワイトの外壁はアンテナや雨樋と全く同じ色で統一され、いつみても感心する安定の美しさがある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. ogiogi より:

    暖房は床下エアコンでしょうが、
    冷房はどの様な方式を採用していますか?
    第一種換気の場合はダクト式を採用していますか?

  2. homeskun より:

    ブログの内容とは全然関係ないことなのですが、質問させてください。南側の窓に簾を付けたいのですが、外壁と軒天が木である場合、どのような物でで引っ掛け金具を作る方が良いでしょうか(オーバーハング下)。

    • Asama より:

      homeskun様
       
       投稿ありがとうございます。

      >外壁と軒天が木である場合、どのような物でで引っ掛け金具を作る方が良いでしょうか(オーバーハング下)。

      申し訳ありません。この情報だけですとどのようにお答えしてよいかわかりません。