富山県高岡市赤祖父の家 もうちょっとで模型完成

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

模型完成まであと一歩。明日には完成予定。

今年は富山県でお手伝いさせて頂ける家が多い。高岡市で2件、そして多分富山市で1件の計画がある。

あとはフェンスとバルコニーに日よけ掛を設ければ完成。

高岡市の2件のうち今年中に入居ご希望が今回の模型の「赤祖父の家」である。
この開口部の多さにも関わらず、耐雪1500mmで耐震等級3の超高断熱である。このところ「緑の家」は全て耐震等級3である。

上の模型からわかるとおり、道路側に異様に大きい開口部があり、しかもその両側にコーナーサッシを計画する。こんなスケスケの窓を計画できるのも・・・この道路側に大きな公園があるから。

すなわちこの公園を活かす窓がこの家の肝となる。
普通なら道路側からできる限り距離をとって家を離すのであるが、このような場合は逆で道路に寄せた方が近隣から見られる視線が限定され少なくなる。

模型はこのように人と同じ高さの目線でまずプロポーションの確認をする。

また1階床高が「緑の家」特有の高い位置、具体的には地面より1500mmにあるので道路を歩く人の視線と合うことはほとんどない。その上大きなウッドバルコニーを設け、床が高い欠点である屋外空間との一体化も現実的に実現している。

外壁に凸凹がなく無難な形状の総2階建て。基本に忠実な屋根の単純形状で軒の出も無難な寸法である。

この相似する2つのコーナーサッシはそれぞれ意味があり、南側はキッチンに立つと真ん前に公園が目に入ると同時にウッドデッキ側に出入りする窓。北側は吹き抜けを通して公園の端に建つ水道関連施設の木々を見渡せる窓となる。

北にある吹き抜けを内包するコーナーサッシ。カウンターがみんなの居場所で学びの場。

季節風も強いので、玄関ポーチの西方向には雨が巻き込み難いように防風壁を設ける。

「緑の家」のオーナーさんは大変恵まれた敷地とご縁があるようだ。敷地選びは良い家の9割をしめると私は思う。・・・この土地も良い土地である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする