住宅価格(資材)が12月から更に上昇 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

値上がりの話だけではバランスがとれないので、次は補助金のお話し。この12月から概ね1年くらい(予算がなくなり次第終了)行なわれる住宅の支援金が、39才以下の建て主さんほぼ全員にもらえる。頂ける金額は60万コース、80万コース、100万コースの三つ。

残念ながら40才以上の建て主さんは原則除外となるが、18才未満の子供を育てているご家庭なら年齢は問わないとのこと。詳細は下の国交省ホームページへ。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000195.html

当然「緑の家」の建て主さんも39才以下か18才未満の子育て中に該当すれば60万~100万もらえる。100万の時はZEHが条件になるので、太陽光発電パネルを設置する必要があるが、60万と80万のコースは「緑の家」そのままでOK、公的な書類を申請する方法で分かれるだけ。長期優良住宅認定なら80万で、省エネ適合申請のみなら60万となるので、普通なら長期優良住宅認定の方がよいと思う。

国が個人に直接補助金を渡せないので事業主体は工務店さんであるが、実質全ての工務店さんで適応となるのでほぼ無条件で補助金がもらえると思っても良い。但し予算542億円がつきれば終了である。

この補助額ではこの10月から12月分の2ヶ月分の値上がり分にも満たない事になるが、それでももらえるだけで良いと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする