超高断熱 長岡ニュータウン 陽光台の家

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1000022耐雪2mで耐震等級2、旧Q値は1.1~0.9くらいの予定。

先々月から始まった模型のラッシュはこの模型で4つめです。まだ残り1個を抱えておりますが、外部スタッフN女子が今週から長期不在(県外へ)のためここで小休止・・・。いまN女子がいないと事務所の仕事が滞ってしまいます。

P1000023最近の提案では珍しい片流れ。樹木はまだ制作中。

毎回そうですが「緑の家」は大変建て主さんに恵まれております。

この長岡ニュータウン 陽光台の家も敷地環境がとてもよく、何時ものコーナーサッシがひときわ目立ちます。長岡Nタウンのため耐雪2mで耐震等級2の予定です。
そのため屋根は単純な緩勾配として万一の雪庇も玄関以外に落ちるように考えました。

P1000020この窓の「間」がとても潔い・・・

また「緑の家」の特徴である何ごとにもシンプルさの追求という中で、今回は家の大きさも大変シンプルにまとまっております。

そしてこれも「緑の家」の特徴・・・

方位より窓からの景観を優先する

と言うことで、なんと西側に最大の窓を設置・・・実はこの西側には長岡Nタウンの周囲林があるのです。開発もここでストップしており現在の町の人口や分譲地の売れ行きを考えると数十年これ以上開発はないと私は思っております。

P1000021模型の方位でもわかるとおりほぼ真西の大開口。夏は得意の簾で全く暑さの問題なし。

Dsc03741
西に広がる周囲林・・・。この緑は何者にも代え難い。

この景色を独り占めできる・・・うらやましい敷地とのご縁ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. F.S より:

    おはようございます。
    今朝の三条市は魚沼市より雪が多いですね(・_・;。こちらは、今日から本格化しそうです。
    昨日、ブログを訪ねると、まさかの模型にビックリ‼️写真を眺めて、想像に浸りまくりでした。
    とてもモダンな印象を受けました。
    実物に会えるのが、とても楽しみです。