超高断熱 巻の家・・・その土地にご縁があるか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1000125東南の角にシンボルツリーを植えたい・・・そんな素敵な環境

超高断熱 巻の家・・・

もう「緑の家」の定番コーナーサッシのある家がずーと続いております。
この巻の家は東南側に開けた環境があるのでそこに窓を集中させます。皆さんそれぞれ魅力有る土地を選んでいらっしゃいます。一度はあきらめかけたこの土地に再びご縁があったようで、強い想いと繋がりがあったと想像しております。

P1000126

大きな窓と吹き抜けがある明るい家となります。外観は最近の「緑の家」に多い寄せ棟のオーソドックスな屋根を載せました。

P1000118敷地内で
車が転回出来る。

ハイブリッドなスロープ(昇降機と併用)で高基礎でもバリアフリーが配慮される巻の家です。

オーブルデザインでは土地を斡旋することはありません。これは以前もこのブログで案内したように、土地の斡旋をすると業者さんから紹介料(法的には不明)を頂ける習わしがこのこの業界にはあるのですが、それがかえって徒となり、自身の目の曇りになること、そして私が斡旋することで建て主さんの土地選びに対する直感を狂わせてしまうことなどデメリットが多いからです。土地はご縁です。私どもが紹介しなくともきっとよいご縁が必ずあります。町造りや都市計画でなければ私どもはその土地に一番建て主さんにふさわしい家を造る事に専念し、又それが建築士プロの仕事であると信じております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする