「て・こあ」でのある一日 九拾弐 ゴールドキウィ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
dscf4660

昨年単管で棚をつくった。もうこれだけ枝を伸ばすキウィの繁殖力。

今週、「て・こあ」のゴールドキウィ※がそろそろ採り時かと思われました。
※ゴールドキウィは果肉色が黄色い種のキウィで酸味が一般的に少ないキウィです。

とのことで雨の降っていない時を見計らっていざ収穫!

dscf4673

手間いらずの植えてから2年で大収穫がキウィの魅力。

たわわになったキウィに手を伸ばして収穫します。

dscf4675

見た目は普通のキウィより毛がすくない。

数分で大きなゴールドキウィがこれだけ取れましたが、果たしてもう食べ頃か?との事でこの段階で味見のため包丁をで切ると・・・

「ガリガリッ」

と聞き慣れない音!

試しにおそるおそる口の中に入れて噛むと

「ガリッ」

「ちょー   酸っぱい」

これは追熟してどうにかなる問題では無い歯ごたえと堅さ!

もう数週間放っておくことにしました。

所で・・・事務所の玄関に設置されているLED照明が切れました。

時間数にして1万時間弱・・・。このくらいでダメになると蛍光灯とあまり変わりない寿命。

dscf4646

大手メーカー製ではなかったのですが、先回の大手メーカー製もこのくらいで切れた事を考えると、100V交流変換型LEDは1.5万時間ももてば御の字なのでしょうね。一個の価格が高い分残念です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする