「て・こあ」でのある一日 壱百八 新化

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の「て・こあ」の奉仕日は、庭でとれた旬のタラの芽を天ぷらで食べました。

天ぷら屋さんにみたいに私がテーブルの傍らで七輪を使い(土間キッチンなので)天ぷらを揚げつつ、それをみんなが食べるので、揚げたての熱々を食べるから、大体何をしてもおいしいのです。

「て・こあ」裏にて。大きく伸びているのが男ゼンマイ・・・らしい。斜面なので傾いています。

一方裏山(とは言っても建物から数メートル先)では少ないゼンマイが延びております。おいしいことはわかるのですが直ぐに食べられないゼンマイは取りません。水はけが良すぎるため裏山は株も大変少なくもっと多ければ採るのですが・・・。

こちらが女ゼンマイのようだ。

さて春は新たな新化(進化でなはなく)の時期。この季節は進学や進級、就職など新たな道へ行かれた方も多いと思います。

「て・こあ」で使用していたジムニーを事務所の常用車であったネイキッド1号の代わりに乗る予定でしたがこちらは、もうしばらく「て・こあ」用に・・・。

それでもネイキッド1号は実質今月で退役となります。この1号は私としては珍しく新車で購入し、それから15年愛用してきました。新車購入直後に信号無視の車にぶつけられたこと、それと自宅が海の真ん前であった事がこのネイキッド1号にとって辛かったらしく、車体下の錆の浸食は既に重傷。車屋さんからも次の車検は厳しい・・・と再三言われておりますし、乗っていても15万キロを迎えた走行距離からは様々なところが老朽化。

ネイキッド1号があまりにも優秀だったため、4年前にネイキッド2号を中古で購入。1号、2号が並んでいる場面は大変可愛い・・・。1号退役の暁には3号を1号の代わりに買おうと昨年までは思っておりましたが、ご存じのとおり事務所の車は2人乗りが3台(ジムニーは実質2人)と4人乗りが1台で、普通車の5人乗りがなくそれが不便だった事もあります。また「て・こあ」のエトロショップのグーテ・ド・ママンのスイーツも運ぶ運搬スペースのある車に買い換えの予定です。そこでグーテ・ド・ママン用に普通貨物兼用車を用意し、現在グーテ・ド・ママンで使っているネイキッド2号を事務所常用にする予定です。・・・結局事務所常用車はネイキッド2号になるので以前の車と容姿は同じ・・・。

新しいグーテ・ド・ママン用の車は・・・来てのお楽しみ。勿論オーブルデザインは中古しか買いませんから何時ものUsed Carです。

左が2号で右が1号。写真に撮るとあまりわからないが、1号は車体が至るところで錆びている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする