真夏の見学会では最適な週 
蓮潟の家 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラスは黒い衣をまとっているから大変だね~。流石になかよく木陰で涼む2羽。

  

最近地域のリアルタイムの気温を見ている。Iphoneの標準アプリはアメダスの1300カ所のデータ以外に40000カ所のデータも追加して各地の気温などを表示するシステムらしく、気象庁のアメダスより細かく地域ごとの気温がわかる。

それを見ると・・・
金沢市って夜間の気温が下がらない地域とわかる。夜は那覇よりも高いときもあり、明け方でも下がっていない。一方事務所のある三条市は日中が上がりやすく、昨年日本海側で唯一40℃を超えた地域として報道された。両地域とも過酷である。

そんな猛暑の中、開催される「緑の家」見学会。

大きな窓の中央から透けて見える梁と柱。カーテンウォール構造ということを表現している新コーナーサッシ。

真南には巾2500mmで高さ5000mmのガラス窓。

強烈に日射は差し込む・・・。

先日植えた木も感じよく納まった。数年で大きくなりウッドデッキを覆うだろう。

が・・・なんとか28℃位を6帖用エアコン一台で維持しているが、今日から換気扇も最大風量の1回換気/時間で廻すので流石に無理だろう。

しかし心配はない。35℃を超える見学会当日は、しっかり簾がかけられ余裕のエアコン一台による空調となる。

そんなマジックショーを見に来て頂ければと思う。

南東面に大開口がある蓮潟の家。しかもガラスはη=0.58の日射利用型となっている。

長岡市の積雪は気になるところだが、強い希望で広めのウッドデッキを計画。

窓への雪対策(結露対策)は建て主さんにお任せするが、普通に販売されている窓外用の雪ガコイで大丈夫だろう。

そうそう・・・完成気密測定も行われ、驚異の超気密C値0.1cm2/m2となった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする