お礼申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沢山いただいているコメントに簡単ですが返信します。

多すぎるので新たなページとしました。

お盆中日まであと数日あります。また盆中にご実家にかえる人ももし可能ならご実家の環境もご投稿歓迎します。

岩手のM様

室温25℃ 湿度48% 快適です(やり過ぎ?)。
階段吹き抜け冷房最小風量稼働
床下エアコン暖房ちょいON
電気代は5000〜6000円ぐらい
床面積が50坪近いので、電気代は思ったよりかかっていないと思います。

夏でも床下暖房ONとはかなり、いや飛びぬけたマニアックさ!です。

れももん様

>岐阜県大垣市 測定時間8時
寝室 27℃ 55% 家族4人で寝ていますが暑いと感じることなく快適な朝を迎えています。
リビング 26℃ 53%
吹き抜け設置の6畳用エアコンを24℃風量自動で連続稼働
7月の電力消費量は477kwh13000円ほどです。

お住まいの地域からみてRH(相対湿度)が低いようですが全熱換気でしょうか。

yamaben様

静岡県函南町の鉄筋コンクリートです。
8日朝6時45分で、室内温湿度は28.8度、78%でした。
エアコンがないため、窓全開、完全通風の状態です。
扇風機は使用しましたが、直接風が当たると体が冷え、止めるとやや暑く、快眠とはいきませんでしたが、眠れない、というほどでもありません(我が家の家族は長年真夏エアコンなし生活を続けていたので暑さに強いです)。
ここはAsamaさんならご存知と思いますが、菊竹氏設計の集合住宅です。自宅については、またご報告したいと思います。

故・菊竹氏のスカイハウスは今でも覚えているくらい想いの残る建築家です。この集合住宅は今でも存続していることに驚きです。私も泊まってみたいです。

yamaben様

埼玉県平野部です。
9日、朝6時30分、部屋内温湿度25.8度・57%、外気温は27度・ 67%。
平屋・ワンフロアで、10畳用エアコン1台稼働。快適です。
同じ敷地の築55年・無断熱の家屋では、空調・通風なしで、同じ時間に、29.7度・69%、暑いです。ただ、床下は土なので、雨戸を閉め通風しないと、1階は、日中の最高気温時に外気温より2度くらい低いようです。

おーー試してますね。床下が露出しているところがあるともっと温度差がつくと思うのですが・・・。

M様

>1Fリビング25.9℃、54%
2F廊下26.0℃、54%
時間 7:10 自宅 愛媛県
エアコン アメニティビルトイン 26℃、連続運転
ほぼ快適です

快適そうですね。\(^o^)/

hachikoku様

>長岡市 緑の家
8月8日
・午前5時30分 換気設定レベル3.5
床下エアコン設定 25℃ 手動からっと除湿 風力レベル3 連続運転
床下 24.3℃ 45% 1階 家族の間 25.8℃ 46% 温湿度計:シチズン THD501
1階 個室 26.1℃ カシオの目覚まし時計内蔵温度計
この時間で浴室CF停止
2階個室 25.4℃ 49% 温湿度計 INKBIRD
2階 階段手摺最上段 24.9℃ 54% 12.3g・㎥ 温湿度計:AND AD5687
2回エアコン設定 冷房26.5℃ 風速自動 左右風向き:中央固定 上下風向き:最上段
連続運転
・午前7時45分 朝食後
床下 24.3℃ 46%  1階家族の間 26.1℃ 47% 1階個室 26.1℃
2階 階段手摺 25.4℃ 55% 13.1g/㎥ 2階個室 25.1℃ 51%

快適ですが、2階のデスクは冷気が通るので足元が冷えます。

おっしゃるとおり冷房の冷気は足下に来ると冷えます。何か試行錯誤で改善される冷房吹き出し方向とか再熱除湿でよくなる方法を考えてみます。

SAI様

新潟県下越
8月8日AM6:30 リビング26.1℃63%
1階リビングのエアコンのみ28度設定で24時間連続運転
寝室はリビングに隣接しているので、扉を開けっぱなしで家族4人寝ています。
全員寝苦しさを感じることなく朝まで熟睡できています。
しかし、第3種換気で再熱除湿もないためどうやっても60%以下にはなりません(泣)
事務所は再熱除湿使用で50%台なので、それと比べるとやはり物足りないです。

拙宅も第三種換気でRH(相対湿度)60%台は普通です。確かに比べると快適さが違うと感じますが、湿度計を見ないようにすれば少しは気持ちが落ち着きます。

会津坂下の家様

>8月9日 午前6時測定
寝室26.0°C、52% 寝室近くの廊下天井エアコンを再熱除湿50%設定
熱帯夜でも快適です。
家族の間25.8°C、61% 吹き抜けのエアコンを冷房27°C設定
快適に過ごしています。

会津は今年も暑いですね。そんな中、制御の難しい寝室の環境はベストのようです。

yasu様

時間7:30
気温28.9度
湿度62%
エアコン 通風なし
事務所
宮城県北部
ジメジメしています。

なるほど、職場は少し厳しい感じですね。

とうちゃん様

>・温湿度:25.0℃ 54% 12.4g/m3 7時
・地域:関西
・空調設備の種類:一種換気顕熱交換(前回せせらぎとお伝えしましたがヴェントサンでした)
・家族の快適感など:25℃は寒い、25.5~26℃が快適

備考:
・南面簾あり
・2階エアコン冷房能力2.8kW 設定26℃風量静(最弱)にて1台常時冷房
・過去30日の消費電力224kWh(エアコン電気代お知らせ機能より)
・1階リビングのAD-5687にて測定

簾設置前は同条件で1℃以上高い印象です。
昨年冬にエアコン変更し、梅雨明け後の簾設置のためまだ設定がカバガバだと思われます。(冷えすぎ)
エアコンの電気代お知らせ機能は電気代を1円/kWhにしておくと消費量がみやすくてよいですね。

それにしても簾でこんなに変わるんだなとちょっと驚きのこの頃です。
Mさんの記事もタイムリーで楽しみにしてます。

消費電力の1円化とエアコン最弱風固定は面白い試みですね~。
当方の家族の快適感は各々で連れ合いは26°でRH(相対湿度)は50%前後が好み、娘は26°でもRH(相対湿度)は60%で良いようです。
冷房温湿度は好みが分かれます。ところでその換気扇は顕熱なのですよね。

水野様

場所 福井市 1階自宅リビング
日時 2019/08/09 8:00
温度 25.8℃ (福井県 福井 アメダス29.8℃)
相対湿度 55% (福井県 福井 アメダス69%)
空調 夜は2階の2.2kWエアコン1台を25℃設定ドライ運転 第一種換気(全熱交換型)0.4回/h +トイレの都度換気
家族の快適感 人・場所によって違っていますが、夜中に洗濯物を部屋干ししなければ快適です。

6帖用エアコンでRH(相対湿度)55%が朝維持できれば凄いです。やっぱ換気方法かな~。

Y.S様

>8/9(金)7:00頃 自宅リビングにて
・温湿度: 26.5℃ 51% (室外温湿度: 28.1℃ 83%)
・地域: 奈良県大和高田市
・空調設備の種類: 吹き抜け上部エアコン1台、換気は第1種全熱交換、CF、洗濯干しはなし(ガス乾燥機使用)
・家族の快適感など: 暑くも寒くもなく快適

ここ1か月ほど、吹き抜け上部の2015年東芝製エアコンの効きの悪さが気になってます。エアコン稼働時間帯は15:00-7:00ですが、朝まで長い時間かけて徐々に室温下がっていきます。
以前は、もっとすぐに設定温度になっていたと思うのですが…(設定温度最低にしても、吹出し温度=吸込み温度-8℃程度。ガス漏れ?)
おかげで、色々な温度が体験できています。笑

18:00 28℃ 48%くらい … 外から帰ってくると十分涼しいが、慣れるとちょっと暑い、動き回ると明らかに暑い
23:00 27℃ 50%くらい … 暑くはないが、もう少し涼しくてもよいと感じる
7:00 26℃ 50%くらい … 快適

そうなんです・・・Y.Sさんと温湿度の好みは同じようです。

ほそい様

>三条市のローコスト住宅です。
am6:30 1F リビング 27.2度 53%
2F 寝室 26.2度 48%
1Fエアコン ダイキン 28度冷房
日中は稼働していますが、就寝時は消しています。
2Fエアコン ダイキン 除湿運転
24時間稼働
ua値0.52 第3種換気
快適に過ごせています。

このブログで24時間空調の重要さを知りました。ありがとうございました。

24時間空調者が増えてこちらこそお礼申し上げます。

makoto様

>場所:群馬県高崎市 築40年ほどで一部リフォーム有り。
時間:8月10日午前5時30分
温度28度、湿度57%
一階リビング、外部より簾、葦簀で日射遮蔽。
夜間はエアコンoffですが、6時すぎからonです。簾の力は侮れないですね。(寝室はエアコン夜間もonです)

場所:群馬県前橋市
時間:8月10日午前6時
温度27度、湿度63%
こちらも夜間はオフで出社したらドライでエアコンonです。温度は低めの場合が多いですが湿度が高く、蒸してます。
どちらも立場的に24時間エアコンにできないのが辛い所です。温熱環境が良いのは羨ましいです!
気温が38度を超える日が続くと30度くらいでも涼しいと勘違いしてしまう怖さがあります。

おっしゃるとおりです。あまり暑いと頭?心?が麻痺します。

鳴和台の家様

> 8月10日 6:00
外気 28℃  62%
1F 26℃  52%
寝室 25.5℃ 56%
・空調
1,2階エアコンは26℃の冷房
床下は30℃の暖房運転
・床下を再熱除湿運転してましたが、わずかに寒く感じたため
暖房を試しております。
吹き出し付近の足元ははさすがに暑いと感じますが、
体感など総合的に見て快適性は高いです。

鳴和台の家さんも夏の床下暖房・・・極めてマニアックです。が、家中で再熱除湿・・・と理にかなった使いかたですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする