一人より二人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やむなくWin10にする・・・。7がよかったなと思うことは変化を好まなくなった老化なのか。

当事務所のPCは10台以上あるが、そのうち5台がまだWIN7である。ご存じのとおりWIN7は今月の14日でサポートが終了する。つまり実質ウイルスには抵抗ができないことになる。オフラインで使う分にはそれでよいが、オフラインで使っているパソコンはパソコンとは言えないのでこの正月にWIN10へアップグレードする。

私のメインのパソコンもWIN7であることはお伝えしているが、これもWIN10にアップする。

当初は二年前にWIN10にしたクローンSSDへの換装で問題ないと思っていたが、いざ換装すると全てのアプリの動きがカクカクするし遅い。これはおかしい・・・。折角メイルのコンバートを数時間かけ行ったがこれでは仕事に使えない。何度かディスプレイドライバーのやり替えを行ってみたが・・・。これでは仕事にならないのでウェブで探ると・・・今でも二年前に終了したWIN7からWIN10の無償アップグレードのページがあるらしい事がわかった。

サーバーのPCではこの画面から終了までなんと8時間かかった。ふぅー。性能のよいPCは1時間強でOK。

そこでそのマイクロソフトのページから最新の状態のWIN7からWIN10のアップを試みた。いつものようにWIN7のクローンを作ってからアップグレードした。

クローンから始め3時間くらいで全て終了し試し作業をすると・・・
うーん良い感じ。前とあまりかわらないサクサク感。

色々なアプリを試してみるが、イラストレーターだけは立ち上がらない。イラストレーターはほとんど使わないが、時折だけ使う。CAD画面上のベクトルデータをそのままコンバート出来るソフトはイラストレーターしかしらない。しかしアドビではイラストレーターは永久ライセンスを止めているので、月払いをしてまで使うソフトではない。何かよいソフトがないか探しているが、もし読者さんで心当たりがあれば是非教えてほしい。

正月の間にWIN10への以降をほぼ終わらせるつもり。

事務所の前の体育文化センターでは元旦マラソンが開催された。旧舎より駐車場は増えたが、それでも足りなそう・・・。

さて本題であるが、

元旦は年老いた母の希望で伊夜日子神社へ参拝した。

駐車場からの行き帰りは細い腕を持って支えるが、この時にふと思う。

人は一人でいるより二人でいる方が優しくなれる。きっと二人よりもっと多い方が更に優しくなれる・・・そんな気がした。

21時頃ではまだ参拝もすくない。

前日の大晦日の夜、近くの神社に参拝するため今年は一人で夜道を歩いたが自分のことを中心にして行動する事に対し、二人だと自分以外の事を考えてあるく時間が長い事に気がつく。人は集うことで優しくなれ喜びも悲しみも・・・時には怒りも生まれる。そんなこと当たり前だろうと言われると思うが、改めて大事だと気づかされたのである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 匿名 より:

    浅間様

    おはようございます。

    「Inkscape」(インクスケープ)お試しいただいたのことですが、
    以下の方法は、どうでしょうか。

    Win10には、昔のアプリを互換モードで起動させる方法があります。
    「win10 win7 互換」で検索みてはいただけないしょうか。
    イラストレーターで試したことはないのですが起動するかもしれません。

    お試しいただいているかもしれませんが。。。

    秋葉区 加藤 毅

    • Asama より:

      加藤様
       
       試してみました。
      結果・・・駄目でした。 しかしそんな機能があったなんて知りませんでした。

      情報、ありがとうございます。
      ちなみに私はイラストレーターCSの正規ユーザーだったのですが、10年以上前CSがメーカーで認証サーバーを止めたため、それを問い合わせ時にCS2の認証不必要版を案内されそれ以来CS2を使っております。CS2の利用機会は年に10回ほどなのですが、イラストレーターしか出来ない機能(CAD→ベクトル取り出し)があり、それで困っていたわけです。

  2. Asama より:

    加藤様

     情報をありがとうございます。

    「Inkscape」(インクスケープ)は試したのですが、CAD画面上(オートCAD2016)で線をコピペするとイラストレーターと違ってインクスケープでは画像データで張り付きます。操作を色々試したのですがベクトルデータに出来ませんでした。

    やはりイラストレーターを使うしかないのか、でもたった線のコピペのために・・・と自問自答しております。

    ネットを見るとイラストレーターCS6が中古販売されておりますが、WIN10の1909のアップデートに耐えられるか(1808のアップデート前はCSでも起動できたとの情報がある)?他のソフトと違いアドビさんのアプリは繊細なのでしょうか。

  3. 匿名 より:

    本年もよろしくお願いいたします。

    Illustratorに代わるアプリとのことですが、以下を検索してみてください。
    ※窓の杜、vector等からダウンロードできます。
    ※使い方も、ネットで紹介されています。
    「Inkscape」(インクスケープ):無料の定番多機能ドローソフト

    また、御存知かもしれませんが、
    Photoshopに代わるアプリですと、以下があります。
    「GIMP 」(ギンプ):無料で高機能な画像編集・処理ソフト

    どちらもアプリも、ほぼIllustrator,Photoshopと同じ感覚で使用できると思います。

    お試しくください。

    秋葉区 加藤 毅