やらかした・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やらかしてしまった・・・。

私の電話はiPhone SE(第一世代)であるが、使用して3年経ちバッテリーが30%から急激にダウンして(ピーク電圧が確保出来ない)勝手に再起動するようになったため、電池交換をする事にした。無論、過去3度ほど自身で電池交換しているので今回も気軽に電池キットを購入した。

iPhoneの殻割をする時に最大の注意を払うべきだった。

カバーを開けるとき少し開き過ぎたが、まあ大丈夫だろうと思って3つめのコネクター外したところで

「あれっ、全部とれた。あと一つコネクターがあったと思ったのに・・・」

と見てみると、なんかコードの先端にコネクターがなく線だけになっている物が一つある・・・

「あぁーやらかした。線をぶっちぎったのか?」

ということで30分ほど格闘したが結局起動不能になったiPhone。

壊れる時はあっけない・・・。

当然電話も出来ないので急遽アンドロイドのスマホにSIMカードを移し替え、電話だけはなんとか繋がるようになったが、電話帳は移せないので受け取るだけの電話機となった。これでは困るので壊して30分後には同じ第1世代のSEをネット購入した。当然中古である。翌々日の今日にあらたなSE受け取った。

この小ささが好きなのでやはり第一世代のSEを取り急ぎ購入。1.5万円なり。

問題はまだあった。iPhoneのバックアップはPCにあるので直ぐに復元するとメイル以外は全て元通りになった。あらたな中古SEもランクAの品物なので傷がほとんどない、バッテリーも良好。しかしメイルだけ再設定が必要で特にドコモメイルに二時間かかって設定しようとしたが悪戦苦闘。ドコモメイルはネット決済時の確認メイルになるので絶対必須。困っているとスタッフMが「設定しましょうか?」と天使のささやき。Mはものの5分で設定終了。私は手動で受信サーバー設定やユーザー名、パスワードを入れようとしたが、それでは駄目でネットのマイページからダウンロードして行うらしい。

結局四時間ほどこんなことに時間を使った・・・。まだまだやらなければならない仕事で忙しいときに「やらかす」この癖・・・なんとかしたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 通りすがり より:

    ご自身が登録修理業者でない場合、ご自身でバッテリー交換したスマホを使うのは電波法違反になりますので、おやめにやった方が宜しいかと思います。

    • Asama より:

      通りすがり様

       コメントありがとうございます。
      なるほど、技適マークから外れて使用すると違法になるのですね。今回は壊れて逆によかったかもしれません。投稿をありがとうございます。