金沢市 戸板の家の気密、内部耐力壁検査 その1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の工事監理は金沢市。朝7時前に事務所をでて戻ってきたのが18時ごろと延べ11時間の工事監理である。流石に今日はこれだけで業務終了であった。内部の耐力壁検査と気密施工チェックだが、2人で3時間かかってしまった。一人なら6時間以上となる。建物が大きいこともあるし、見る内容が多いのがその原因である。

通常は内部耐力壁は筋かいによる場合がほとんどである。しかし今回は高耐力壁が必要な建物で内部でも筋かい+合板で倍率6.5や合板+合板で6.5との耐力壁を多用している。これは・・・

上の写真は2階であり、一見床があるにように見えるが・・・実は下の写真の黄色い部分が全て吹き抜けという少し無難でないプランであるため、吹き抜けに沿った軸通りで高倍率の耐力壁が必要になったためである。

なぜそんなプランになっているかといえば、昨年建築した今朝白の家とおなじように、近隣に家が迫っている市街地の中で、如何に近隣から見えないような窓を作って開放感を得るかがテーマであったっために、光庭に面した吹き抜けを大きくしたかったのである。

この写真の天井はなく全て吹き抜けで明るさを上部から得る。天井の床が剥がされると11月なので更に倍近く奥まで日射が差し込む。

1階の家族の間から見ると、その光庭は外壁で囲われており、冒頭の写真でもわかるとおり近隣の直ぐそこにあるのにその姿は見えない。

どんなに窓に近づいても近隣は1階から近隣は見えないのである。つまり相手の窓からもこちらは見えない窓となり、日中のレースカーテンは必要無い。

近隣は見えない。ということは近隣からもこの光庭は見えない、、、ので青空の下、リラックスしてお茶が可能。

この光庭を外部の上から見ると・・・

直ぐ迫り来る近隣の外壁と窓の下に囲まれた光庭がある。
屋根付き耐風梁も計画してとにかく耐久性を意識する。
このように壁の上にも屋根があって木の外壁を守るように考えられている。まるでむかしながらの屋根をもつ塀のようだ。
塀の上に屋根が有りしっかり換気口まで計画され、耐久性の配慮がわかる。

ここまでして巨大な吹き抜けを計画しているのは、ここが北陸の石川県であるからで、新潟県と同じように石川県の冬は日射が大変少ない上に、年中雨が降りやすい地域で薄暗い。このため曇りでも照明が必要無いほどに明るい生活はホントに豊かに感じるのである。それを実現するのがこの光庭と大きな吹き抜けとその窓である。

この写真から吹き抜けの上は全て窓、そして近隣の近さもわかる。
多分光庭と吹き抜けはこんな感じになる。2022年竣工今朝白町の家から。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする