連休中の自宅で換気扇交換

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パナソニック製換気扇。20年間連続運転に耐えた流石の「メイドインジャパン」。

20年間殆ど休まず動き続けた自宅のお風呂に設置した計画換気扇(パイプファン)・・・。そろそろ時々動かなかったりしてきましたので取り替えです。

5年前に掃除したけれど、こんな感じで凄い埃汚れ・・・。でもパイプファンの良いところは、今後もずっと規格は変わらないので、ホームセンターでいつでも変え部品が揃うということ。

東芝製の換気扇。以前のパナソニック製のうように20年持てば大変優等生だが・・・

簡単に交換できるパイプファンの特性・・・。20年も前からメンテナンスの簡単な物をよく使ってきましたので、拙宅も第3種セパレート型換気方式で、排気はこのようなメンテナンス性が良いパイプファンです。

素人の私が10分くらいで取り替えしました。必要な道具は、脚立とドライバーのみ・・簡単です。

昨日の寺泊水族館。眼下の海には嫌われ者の「緑フグ」が沢山泳いでいました。釣りには少し早い感じですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする