夏はパイナップルでしょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc06719 春先に見つけた実。かわいい。

事務所で育てていたパイナップルの実・・・。あれから3ヶ月が過ぎそろそろ食べ頃に・・・

Dsc06721花は見過ごした・・・。いつ咲いていたのだろう。

6年くらい前に食べたパイナップルの頭を事務所の鉢に植え付けてほっといたらかわいがっていたら・・・

ようやく今年実をつけました。

Dsc07803 重くて倒れそうなパイン君・・・

そして7日前から急に黄色みがかり、よい香りが漂い始めます。今だ!ということで一昨日前に切り取り

Dsc07805頭が大きいパイン君。ここまで黄色くなる。

食すことになりました。

Dsc07835 鮮やかな色・・・

うまい!

市販品の半分くらいの大きさで小さかったけれど、完熟特有の甘みが、特別パイナップルが好きでない人でも「おいしい」と言わせるこの味。

最近は完熟パイナップルも売られておりますので、その味は皆様ご存じの通りです。私の子供の頃は完熟はなく、食べると口の中がしんしんするような味でしたが、流通がよくなった現在は完熟も食すことができるようになったのでしょう。

新潟の冬の寒さでは室内で育てていても枯れることが多いパイナップル・・・。事務所も冬は24時間暖房なのでパイナップルには優しい環境だったのでしょう。ありがとう。おいしかったよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 匿名 より:

    ht様
    コメントありがとうございます。
    香りがとても南国なのです。
    >6年ですか。これからは毎年実ってくれるでしょうか。
    残念ですが収穫後倒してしまいました。もう限界までがんばったような茎でしたので・・・。
    また新たにパイナップルを買って育てようかなと思っておりますが、次も6年後なら私は54才・・・。それって・・・あまり想像したくない・・・そんな年頃になります(笑)。

  2. ht より:

    いいですね!
    色もきれい、こちらにも甘い香りが漂ってきそうです。
    6年ですか。これからは毎年実ってくれるでしょうか。
    初めまして。熊本県、OMの住まい手です。