「て・こあ」でのある一日 ⑬ マムシ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりですが・・・

「マムシ」です。

「て・こあ」の裏山にいました。来客用の器として竹を切ろうと思って山に入るとそこにいました。

体長は50~60cmだったので、てっきり子供かなと思ってご近所さんに話すと、マムシは小型蛇でこのくらいが一般的な大きさと言うことです。生きたマムシは始めて見ましたが、あの独特の模様で直ぐにわかりました。

切った竹で作った器・・・1回だけの潔さで使うつもりです。

そこに裏山から取ったミョウガなどを添えて、夏の山の幸を頂きます。

結構立派なミョウガが取れます。

ミョウガの葉っぱは笹に似てますが、とても柔らかい葉です。

どこにミョウガがあるかわかりますか?

立秋は過ぎたけれど、夏真っ盛りの「て・こあ」です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする