初日はメイルの整理・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tzqrd405

使っているメーラーは20年使い続けている(名前がかわったが)サンダーバード。

今年初日は7日分のメイルの整理です。

数百件のうち9割が不必要メイルなのでまずそれを半自動削除。

残りの2割が返信をさせて頂くメイル・・・

と言うことで返信を順次行います。

お待たせさせてしまい申し訳ありません。

dscf4569

何時もブログを支えている一番使うコンデジのXQ2(FUJI)です。

おや・・・確か白くなかったかな?

https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2016/05/20/post-0/

sdim42262

この白に汚れが付くと思ったが、7ヶ月使ってもほぼ汚れ無し。良いデジカメだった・・・。

確かに去年の5月に購入したデジカメは白かったはず・・・

実は・・・この白いXQ2は訳あって手放したのでこの2週間はサブ機を使っていたのですが、サブ機はどこかしら不良(一部機能が破損)があるのでやはり新しいコンデジが必要でした。

探すと結構大変で今はスマホのデジカメが主力であり日本のコンデジの購買者は減るばかり・・・。

よってメーカーも安価なコンデジは利益も少ないので開発もしなくなり、価格3万以下の種類が一時期の1/3以下だと感じます。更にこの白いXQ2が気に入っていたのでこれと同じ機能(F1.8とちょっと大きい素子)の機種を探すと10万円もする高級コンジデのみ・・・。

私の感覚では工事現場で何時落下して壊して仕方無いようなコンジデに10万も払えません。

となると気に入っていたXQ2を再び購入か・・・。

所がこのXQ2は一年前発売の機種なのにもう市場に出回ることは殆どありません。特にブラック色はほぼ無い・・・。そこでヤフオクで調べると何とか質の良い中古がみつかり、早速ポチッとしてめでたく黒を購入・・・。

dscf4574

ほぼ新品のXQ2。メーカー保証も1年あるので安心。しかも念願のブラック。大きさもセカンドバックに許せる範囲と、過去10以上のコンデジの中で最高。

dscf4567

XQ2の最大の特徴はF値1.8と希少なローパスレス。更にちょっと大きめ2/3のCMOS素子。これでボケが出来る。

dscf4584

画角は35mm換算で25mmだから室内でもギリギリOK。 そしてなんと言ってもこのギザギザの金属質感も良好。このいかにもメカッぽいレンズリングも実際に機能する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする